11.21
Sat

先日、奥多摩湖を歩いて渡ってきました。
湖の上を歩いて!
湖面に浮いた橋の上を歩いて・・です。

通称、ドラム缶橋といわれ、
ダム建設に伴い、湖底に水没した対岸との
通行路の代替として設置されたそうです。
麦山浮橋と留浦浮橋がありますが、
こちらは山梨県にほど近い、留浦浮橋です。

IMG_20151121-001-8536.jpg


黄色の絨毯がとてもきれいでした。

IMG_20151121-002-8535.jpg


生憎の雨で、渡る人もいなくて。
結構揺れるので、濡れていると滑りやすく。

IMG_20151121-003-8528.jpg


現在は、ポリエチレン製の浮子ですが、
以前はドラム缶の浮子が使われていたことから、
通称ドラム缶橋と呼ばれているそうです。

IMG_20151121-004-8519.jpg


湖面から見える風景はまた格別です。
傘をさしながらの撮影は手こずりました。
お天気が良かったら紅葉ももっと鮮やかに
見られただろうなぁと思わなくもなく。
でも、こんな山の姿もいいかな~。

IMG_20151121-005-8517.jpg


向こう岸に渡りきったら、

IMG_20151121-006-8513.jpg


こちらは赤い絨毯でした。

IMG_20151121-007-8485.jpg


なんとか1日、曇り空でもいいから、
かろうじて降らずにもってもしい・・・という願いも叶わず。
でも、雨の中の紅葉狩りもまたよろし。

IMG_20151121-008-8503.jpg


奥多摩湖に行ってもここまで来ることがなかったので、
知っているようで知らないところがまだまだたくさんあります。
また日をあらためて散策したいです。
やっぱり奥多摩湖はちょっと遠かった^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
湖を歩いて渡れるなんて!
いいな~いいな~^^
このような体験はちょっとないですものね。青い空に映える紅葉ですが、雨にしっとりの紅葉のまたいいものです。
濡れた道にこれまた濡れて鮮やかな葉っぱのじゅうたんも素敵。
11月は雨が多いですよね。
今日は私も奥多摩紅葉を眺めさせていただきました。ありがとうございます!
きこ | 2015.11.21 15:57 | 編集
こんにちは~♪
うわぁ~紅葉の絨毯が広がっていて本当によい場所ですね。
3色バランスよく見られて、いい時期に訪れましたね^^
ドラム缶も、近くで見るとドラム缶ですが、遠くから見ると不思議と違和感なく、景色に溶けこんでいるから不思議♪(笑)
山にかかる雲が幻想的な雰囲気を出していて雨の中の静寂感もまたいい感じですね!
今年はあまり紅葉楽しめてないので、その分HASUさんの写真で目の保養にさせていただいてます(*^▽^*)
ひよこまめ | 2015.11.21 17:19 | 編集
HASUさん こんばんわ☆

奥多摩湖 良い所ですね~
黄色い落ち葉のじゅうたんも
赤く色褪せた もみじやドラム缶橋も。
そこに自分も行った気持ちになっています(^-^)
それとHASUさんのカメラの腕も良いのね♪
奥多摩湖 また1度も行ったことがないので
いつか娘夫婦に連れていってもらおうかな(笑)
下の記事の「凜とした女性」とても良いお話でした。
usa | 2015.11.21 17:57 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

雨でしたが出かけて良かったです。
橋の真ん中あたりから見る風景は、
陸からみるものと違う感じがしました。
そうそう湖にこんな橋がかかっているのも
数少ないので良かったです。
今年の11月は、本当に雨が多くて、
とくに休みなのに・・・って時、雨が(T_T)
写真で、楽しんでいただけて嬉しいです。
記事にアップして良かったです。
コメントありがとうございました。
HASU* | 2015.11.21 20:26 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

秋晴れでしたらもっと鮮やかだったと
思うのですが、これはこれでしっとりと(笑)
ひよこまめさんも、そう思われました!?
遠くからみると違和感がないですねー。
山からのガス、実際はもっとモヤっとしていて、
幻想的だったんですよ‥‥いまひとつ表現できなくって残念ですが・・。
でもひよこまめさんに、そう言っていただけると、
へっぽこ写真でも載せた甲斐がありました。
コメント、ありがとうございました。

HASU* | 2015.11.21 20:41 | 編集
usaさんへ

こんばんは~。

奥多摩湖も見どころは色々あって楽しめます。
usaさんに、行った気持ちになります、って
おっしゃっていただけて嬉しい気持ちになりました。
お嬢さんのおうちにいかれた時は、
ぜひ連れていってもらってください~。
ドライブもいいですよ♪

↓の女性の話し、共感してくださってありがとうございます。
そんなふうに年を重ねていければいいなぁと、
思うのですけれどね^^;

HASU* | 2015.11.21 20:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top