11.23
Mon

洗面所のコップ

私はなくてもいい派。夫は必要派。
紆余曲折ありましたが、
このコップに落ち着いています。

以前詳しく書いたことがありますが、
食器類はできるだけプラスティック、
メラミン食器を使いたくないのですが、
置き場所を考慮し、洗面台の掃除の
しやすさを考え、選んだものです。

IMG_20151123-001-8630.jpg


マグネットになって直置きしないので、
洗面所の掃除をするにも便利です。
コップをつけると、若干斜めになって
水がたまることはほとんどありませんが、
ひっかけるところは同じ位置になるため、
錆が生じてきました。
使いはじめの頃わからなかったことも、
長年使っていくと気づくこともあります。

IMG_20151123-002-8632.jpg

見えにくいですが錆。
使用のたびにここも水分を拭き取れば、
こんなことにもならないのですが^^;

IMG_20151123-003-8634.jpg

今回はその錆の話しではなく-


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



見えにくいですが、
使っているうちに水垢やプラスティック素材の黒ずみ、
というのでしょうか、付着しているのが見えますでしょうか?
それがついてしまい、漂白しても落ちにくくなりました。

IMG_20151123-004-8640.jpg


コップの内側は設置した時、斜めになっている分、
こちらがわが汚れやすくなるようです。

IMG_20151123-005-8642.jpg


メラミンスポンジでこすっても落ちず、
クエン酸水スプレー、重曹を漬けてこすっても落ちず、
どうしたものかと思っていました。
水垢だけなら上記のもので落ちますが、
黒ずみがどうしても落ちませんでした。


そんなとき、キャンドゥでこんなお風呂掃除のスポンジを
みつけました。以前お風呂掃除の欠かせない道具で
ご紹介したスポンジと近しいものがあります。
今度、浴室掃除用に買い足して試してみようと思います。

IMG_20151123-006-8641.jpg


案の定、水だけですっかりきれいになりました。

IMG_20151123-007-8645.jpg


IMG_20151123-008-8653.jpg


メラミンスポンジ同様、研磨しているという点では、
目に見えないキズがついているかもしれませんが、
そこは承知の助。
なら、こうなる前になんとかしろよって話しなんですが^^;
でも、ずず黒くなったものを使うより、
見た目清潔感がある方が良しとしました。







comment 4
コメント
HASUさん こんばんわ☆

これは良い商品ですね。
綺麗になりましたね。
プラスティックの黒ずみってなかなか
とれないんですよね。
我が家のお風呂の床も うっすら
黒ずんでいるところがあってメラミンスポンジや
重曹やクエン酸 ○ジックリンでこすっても
なかなか取れず いつも気になってましたが
このスポンジなら綺麗になるのかも。
スーパーでは置いてないのかな?
今度 探してみます(^0^)/
良い情報 いつもありがとうございます。

usa | 2015.11.23 19:11 | 編集
usaさんへ

こんばんは。
黒ずみってほんと頑固な汚れですよね。
メラミンスポンジ、大抵きれいに落とせるのですけれどね、
なぜだか、このコップの汚れは落ちなくって。
で、このスポンジでこすったら、嘘のように落ちて。
過去記事でご紹介したお風呂掃除のスポンジと、
同じタイプなような気がします。
詳しくはこちらに。
http://hyanry.blog122.fc2.com/blog-entry-2282.html
こちらはスーパーやドラッグストアで売っています。
もしよろしければご覧下さいね。

HASU* | 2015.11.23 20:09 | 編集
あ、お風呂掃除の時に教えてもらったカビとりスポンジ、
探すのすっかり忘れてた!><

プラスチック製品って黒ずみとか汚れつきやすいですよね。
それにしても、〇落ち君がなかった頃って、どうやって
汚れ落としてたのかしら?
あれは、すごい発明だよね。
ぎゅうすけ** | 2015.11.23 21:30 | 編集
ぎゅうちゃんへ

前の、ね。あれはレックのね。
たぶん、同じ感じと思われ。

プラスティックは静電気を吸い寄せちゃうのか
知らないけれど、使っていくと黒っぽくなるね。
昔、どうしてたんだろ、ね。
すごーい昔はプラ製品も少なかっただろうから、
必要もなかっただろうけれど、
プラ製品が普及してきてから、使い捨ての時代もあったしね。
汚れたら買い替えって感じだったのかなぁ。

HASU* | 2015.11.23 23:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top