11.27
Fri
何年かぶりにIKEAのストックバッグを購入しました。
というのも、数年前ストックバッグ、新品の状態で、
立て続けに破けていたり、裂けたり、真空にしても
空気がもれたりすることがたて続き起こり、
それまでも使っていたのですが、
作りの甘さに使用をやめていました。

先日IKEAに行って見たら、気になっていた部分が
なんとなく元に戻った気がして、
メイドイン○○が変わっていました。
で、もう一度買うことに。

IMG_20151127-001-8723.jpg

全て中身を見たわけではありませんが、
何枚か取り出してみて①に切れ目はなく、
(過去に何枚取り出しても切れ目がついたものがでてきた)
②も閉じて開けても裂けることはなく。
冷凍保存してみて開けても大丈夫でした。
③の部分、かつてはもっとギジャギジャしているところが、
雑な感じがしていましたが、昔(不良品に出会う前)に
戻ったような気がします。

ヒラタケを冷凍保存する時は、
ストローを使って真空状態に。
しばらくたっても空気が抜けることはなく安心。

IMG_20151127-002-8710.jpg

2サイズ 各25枚ずつはいって300円切るのは、
やっぱりお買い得です。

+


ここからは別の話しですが、ストックバッグ、
だいたいこういうスタイルではいっていますよね!?
取り出しにくいと思っているのは私だけ?

IMG_20151127-003-8715.jpg


そんなふうに思っていましたが、
クレハのフリーザーバッグの箱は、
すごく使いやすいのです。
この箱からだとものすごく取り出しやすくて、
リニューアルされて初めて使った時、
開け口の場所が変わるだけで、
こんなに取り出しやすくなるものかと驚いたものです。

IMG_20151127-004-8718.jpg

今までこんな発想がなかったのも、
ちょっと不思議です。
各メーカーさんもこのスタイルだといいのにな~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
そう そうなんですよ
クレハさん 使いやすいですね
私も同感です
ヒロちゃん7 | 2015.11.27 20:18 | 編集
IKEAのストックバッグ、デザインもいろいろあってかわいいですね^^♪
最近行っていないけど、そんな変化、全然知らなかったです~!!

そして、ストローで真空状態って、どうやってやるんですか???(*゚o゚*)きのこって生の状態で冷凍OKなんですね!知らなかったです。


あっ、たしかに!うちでつかってるクレハのやつ縦に取り出すタイプだ~横だと、関係ないのが出てきたりして取りにくいですよね。
こういうちょっとした工夫は有難いですね~!
ひよこまめ | 2015.11.27 20:32 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

おかえりなさい!

クレハの箱、ご存知でしたか。
ね、これ使いやすいですよね。
HASU* | 2015.11.27 21:11 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。
たまたま、私があたったものが、
切れ目が度重なっただけかもしれませんけれど、
しばらく遠ざかっていたので、ちょっと新鮮な気分になりました。

ストックバッグにストローをいれて、ギリギリのところまで
閉じて、ストローで吸うんですよ。で、手早く閉めると
食材がぴっちりとして長持ちしやすくなりますよ。
きのこは洗わないでそのまんま、いくつかの株にわけて
冷凍するといいですよ。エリンギはそのまま冷凍しても
切りやすいですよ。冷凍した方が旨味成分が増えるので、
我が家はしいたけも全て冷凍しています。

そそ、横だと関係ないのまででてきますもんねw
これが縦に取り出すタイプはないですもんね~。
HASU* | 2015.11.27 21:16 | 編集
呉羽のキチンとさんのストックバッグ、買ったことなかったので縦に開く箱にびっくり!目からうろこですね~*
取り出しやすそう。

ワタシ、貧乏性なのでラップに包んだ肉類とか直に食材を入れないで使った時は、また洗って再利用するんだけど
その1回使ったバッグ類の収納に苦労してます。
HASU*ちゃんは1回使ったら捨てる派ですか?
ぎゅうすけ** | 2015.11.27 22:16 | 編集
ぎゅうちゃんへ

そうなのよ~。以前のは普通に横に開くタイプだったのが、
いつのまにかリニューアルされていて。
これは本当に使いたい1枚だけがすんなり
取り出せていいの。

私もぎゅうちゃんと同じ。
食材をそのまんまいれたものは捨てるけれど、
ラップで包んだものは洗って乾かして再利用してるよ。
1度使ったバックの収納、乾かすタイミングを見て、
次の食材に使うようにしているので、
まとまって、というのがほとんどないのです。
でも何枚かまとまると、1枚収納用として、
ストックバッグにストックバッグをいれてる(笑)


HASU* | 2015.11.27 22:32 | 編集

寒い季節はカメラを構える手も震えてしまってなかなか上手に撮れませんが、なんていうか、空気が澄んでいるようで、どう表現すればよいのか分かりませんが… 私は冬の空気が好きです。
(変な発言かな..笑)

我が家ではもともとラップ類をマガジンラック?に立てて収納していて上から取るので 
ジップバッグも もともとの切り取り線は無視して こちらのメーカーさんのように、自分で四角の部分を切り取って使用しています。

(^^)
けろ | 2015.11.28 01:18 | 編集
けろさんへ

こんばんは。

寒いですね、きっとそちらの方が、
もっともっと寒いでしょうね。
冬の空気の方が澄んだ気がしますね。
寒いのは苦手ですが、私も冬の空気が好きです♪

けろさん、すでに縦から取り出されているんですねー。
もともとのところから使う決まりなんて
ないんですもんね。それこそ工夫次第ですね。
気づきをありがとうございます。
HASU* | 2015.11.28 20:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top