12.03
Thu
キッチンで使っている無印のPPストッカー。
毎日使っているのに、入っているものをだしてまで
ふだん掃除をすることもなく。
年末も近いことだし、掃除をしました。

案の定、調味料の粉が隅っこにこぼれていたりします。
手垢の汚れ、セスキ炭酸スプレーで拭きもアリですが、
ぶっちゃけ、冷蔵庫の野菜室同様、
引き出して丸洗いが手っ取り早い。

IMG_20151203-001-8942.jpg

掃除と片付けは一緒にしない-
全てのことを一度にしない-

なのですが、ここはちょっと例外です。
こういうケースのは中のものを全て取り出して、
賞味期限切れの調味料などないかチェック。
常温保存している調味料、お茶、キッチン用品など。

IMG_20151203-002-8941.jpg

一段だけ、調味料の小瓶が引き出すたびに
動くのを防ぐためにこうしてペーパーを敷いています。

IMG_20151203-003-8946.jpg

捨てるものなんてないわ~
なーんて思っていましたが、
全部だしてひとつひとつ見ると、
やっぱり出てくるものです。
紅茶の茶葉もいつのだっけ?
というものがあったりしました( ̄∇ ̄;)
我が家はコーヒーは毎朝飲みますが、
紅茶はほとんど飲まないので、
こういう有様に。
たまーに飲みたいと思って購入して、
最初の数回飲んだだけで忘れていたってことですね。
使い切るどころか、むだにしてしまいました。

全部だす-

全部だしてみると、後ろのほぉ~に隠れていたモノや、
期限切れのものがでてきたり、今の暮らしで出番が
少なくなったものが見えてきて、
処分対象がはっきりします。

IMG_20151203-004-8948.jpg


キレイに洗ったストッカーに元通りに詰めていくと、
ちょっとメンドクサイなと思った掃除も気分イイです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top