12.09
Wed
休みの日がお天気だと、
のんびりする間もなく-

シーツのような大物もあって洗濯も2度。
勤務の時は丁寧に掃除もできないので、
ここぞとばかりやる気モードに。

洗濯槽も年内にもう一度と思っていたので頑張ることに。
我が家は穴なしなので洗濯槽内にワカメは
発生しませんが、洗濯槽の外側の掃除。
ホースをたてて、バケツに汲み出す作業が待っています。

IMG_20151209-001-8929.jpg

なのに、なのに掃除も終盤になって、
立てかけていたホースが外れて、
床にドロっとした水が溢れて慌てて拭く始末。(-_-;)
余分な作業が増えてしまいました。

ドッと疲れがでました。

こんな水が溢れてしまいました

IMG_20151209-002-8937.jpg

最後に乾燥機をかけて終了~。

洗濯槽を掃除している間、(6時間モードにしたので)
トイレ、浴室、もふだんはチャチャチャ~なので、
重曹とセスキ炭酸スプレーのWで。
部屋も掃除機をかけ拭き掃除をしてさっぱり。

キッチン下の掃除-
吊り戸棚の扉などなど。
セスキ炭酸スプレーで拭きとったあと、
パストリーゼで拭いて乾燥させます。

ガス台下の白い棚、胡麻油が溢れていたようで、
こべりついて気になっていました。
セスキ炭酸スプレーをかけてしばし時間を置いて、
油汚れを浮かせて拭き取りました。

IMG_20151209-9338.jpg

調理台下も全て出して拭き取り。
こちらは油汚れもなく。
シンク下の鍋の収納しているところまで、
手がまわりませんでした_| ̄|○
また次の機会に。


ふだん、中のモノを全部だして拭き掃除まで
なかなか手が回らないのですが、
掃除をしたらやっぱり気持ちがいいです。

おうちしごと-
つくづく終わりがない仕事だと思います。
探せば次から次へとキリがないです。
とりかかる前までは、ちょっと・・って思っていても、
とりかかると、あれもこれもと欲張ってしまいます。
が、「このへんで」という折り合いを見つけるようにして、
疲れてやる気が失せないようにしています。


   





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
HASUさん こんばんわ☆

すっきりしましたね~
見ていてこちらまでスッキリ!
過去の記事も拝見しました。
無印のストッカー 引き出しを外して
洗えるのですね~
その方が冷蔵庫の引き出しと一緒で
いっぺんに綺麗になりますものね(^-^)
我が家にもシンク下にあるので
さっそくやってみようと思います。
という自分は ぜんぜん年末の掃除
捗っていませんで...
取り掛かったらそう時間がかからないのに
取り掛かるまでが時間がかかります。
どっこいしょ!と重い腰を上げて私も
頑張ろうと思います(^-^)

usa | 2015.12.09 19:00 | 編集
usaさんへ

こんばんは。

そうなのです、引き出せてまるごと
洗えるのはやっぱりラクです。
隅っこをちまちま拭くよりラクです~。
usaさんは仕事をしながらも、
いつもお部屋を整えていらっしゃるから、
敢えて大掃除はしなくてもいつものように、で、
十分じゃないですか?
でもほんととりかかるまでは時間がかかりますが、
かかってしまえば、なんてことはないんですけれどね。
それがなかなかどっこいです(笑)
HASU* | 2015.12.09 21:35 | 編集
HASU*ちゃん家のガス台の下、すごくすっきりしてる~☆
これくらいモノが厳選されてると、お掃除もきれいにできそうですね。
ウチは、引き出せる収納だけど、なんか信じられないほどいろいろモノが押しこまれてる(^^ゞ
しかも、重ねて収納してるから出し入れしづらいし。

台所は一人で使ってるわけじゃないから難しいけど
こここそ断捨離、必要だな~と実感してます。
HASU*ちゃんの頑張りぶりに、またはっぱをかけられて
私も頑張れます。
ぎゅうすけ** | 2015.12.09 22:50 | 編集
ぎゅうちゃんへ

昔はとりあえず的に色々詰め込んでいたから、
掃除するのもいっぱいださなくちゃならなくて、
面倒だったんだけどね。少なくすると、
それでも重い腰だけど、まだラクになったって感じ。
引き出せる収納、いいな~。今はこのスタイルだよね。
立てても積み重ねても収納できるからいいと思うんだけどな。

そうだね、ぎゅうちゃんちはお母さんと一緒だから、
1人きままに、ってわけにはいかないよね。
折り合いをみつけながら、お互いが使いやすいように、が
1番だもの。またどんなふうに工夫したか、教えてね。

HASU* | 2015.12.10 00:10 | 編集
遅ればせながらこちらの記事にもコメントさせていただきます~
色んなところの掃除を終えて、スッキリですね^^
本当、終わりが無いですよね・・・
すべての部屋が100%きれいな瞬間ってないですもん(笑)
それでも、なんとなく先送りにしがちな場所ってあるから、そこが片付くとスッキリしますよね。
私にとってはそれがシンク下の収納とかですね~
しゃがんで作業しないといけないし、シンク下って鍋とか重いものが入ってたりして、なーんか億劫で^^;
拭き掃除したら気持ちよさそう~♪中身をだすと、使ってないものを発見したりと断捨離のキッカケにもなるし、定期的にチェックしたいですよね。私もマイペースにですがやろうと思います^^
ひよこまめ | 2015.12.12 23:45 | 編集
ひよこまめさんへ

こちらにもコメント残してくださって、
ありがとうございます。

人が生活していると、埃もたつし、
使っていると汚れるし100%きれいになんてないですよね。
先送りにしがちな場所、ありますよね。
私もとっかかりが遅い方なので、なかなか着手できずにいました。
もうこうなると自分の気持ち次第ですもんね。
掃除の神様が舞い降りて、やる気モードがでたら勝負!(笑)
中身をだすとふだん見えていない部分が見えて、
使っていないなぁ、要る?要らない?
うん、要らないやってなったりしますね。
ひよこまめさんも、マイペースで頑張ってくださいね(*^^*)
HASU* | 2015.12.13 00:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top