12.17
Thu

いつも年明けて見る蝋梅が、
この暖かさのせいか満開でした。

IMG_20151217-001-9442.jpg


花びらが蝋細工のような質感の蝋梅
英名 ウインタースウィート

IMG_20151217-002-9461.jpg


まさかこんなに咲いているとは思いもよらず。
あたり一面甘い香りが漂い、訪れる人々を和ませます。
早く春の訪れを告げる花のイメージだった蝋梅ですが、
冬を通りこしてしまった?なんて思うほど。

IMG_20151217-003-9481.jpg


花が少ない季節、モノクロの季節に、
黄色の花は心が明るくなるような気がします。

IMG_20151217-004-9489.jpg


++満月蝋梅++

+

昨日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
1年に1度しか行かない、ホテルのような病院(笑)
今年は予防接種・・どうしようかと思っていましたが、
やはり予防接種をしてもインフルにかかったことがある私。
かかっても酷くならなかったことを思うと、
やはり安心をもらう意味で。

風もなく穏やかで暖かい日でしたが、
明日から急変するとのこと。
体調を崩してもおかしくないです。
暮らしも体も整えて、また あ し た。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 12
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.12.17 12:15 | 編集
蝋梅…うちの庭にも咲いています。今年は早いですね 咲いてるのを見つけた時、一瞬目を疑いました。
体が覚えてるというか、暮れのこの空気に蝋梅…無かったよなぁと思います。
犬の散歩道で見つけましたが、日本水仙が沢山咲いてました。これも早いなと思いました。
写真、とても素敵ですね…どうやったらこんなに素敵に撮れるのだろうと、尊敬して見ています。
桜プリン | 2015.12.17 18:20 | 編集
蝋梅
もう咲いてるんですかぁ?
こちらはまだ見かけません
綺麗ですよね
ヒロちゃん7 | 2015.12.17 18:59 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。

蝋梅、少し前には咲いていたような感じでした。
写真のこと、そういうふうに言ってもらえると、
また励みにあります。ありがとうございます。
インフルエンザは予防接種してなかった時に
かかった時は本当に辛かった~。
予防接種したから、まぁ軽かったとはいえ、
やっぱりしんどかったしねぇ。

仕事は転職を重ねても良いとも言い切れないところがあるし。
あぁ、前の方がマシだったって思うこともあるだろうし。
心身ともにもうアカンとおもったら、その時は決断するときも
あるんだろうけれど。
気分次第で怒鳴り散らすのは勘弁して~と、
正直なところ声を大にして言いたい(笑)
でも、溜めずにここに書いて良かった。
気持ちがラクになります。読まれている方にしたら、
あまり楽しい話しではないのだけれど・・。
コメントしづらい記事に、正直な気持ちを残してくださって、
ありがとうございました。
鍵コメさんもハードでしょう。
お互い、体を壊さないように労りながら・・ですね。
本当にありがとうございます。

HASU* | 2015.12.17 19:10 | 編集
桜プリンさんへ

こんばんは。

桜プリンさんのお庭に蝋梅が咲いているのですか!
やはり今年は早いですよね。
私も目を疑いました。え、もう!?って。
体が覚えている、そうそう、そうですよね。

日本水仙も咲いていたのですか。
これまた早いですね。やはり暖冬だからでしょうか。
写真、そう言ってくださると嬉しいです。
でも日の丸写真でしょ^^; 
そこから抜け出したいんですがなかなかです。
日々精進したいと思います。
コメントくださってありがとうございました。
HASU* | 2015.12.17 19:15 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

蝋梅、今年は本当に早いです。
そちらの方が寒いのでしょうか。
満月蝋梅でしたが、また年明けたら、
レモンイエローの素心蝋梅を楽しみにしています。
コメントくださってありがとうございます。
HASU* | 2015.12.17 19:19 | 編集
こんばんは。
そうですか、蝋梅がもう咲いてましたか。
植物もこの急激な気温の変化で可哀想でなりません。

予防接種して来たのですね。
私は一度もした事ないんですよ。
ワクチン類を全く信じてないというか(笑)
今、ノロも大流行だしお互い注意しましょうね。


Koto | 2015.12.17 21:06 | 編集
こんばんは。

蝋梅が満開ーて、びっくりしました。

家の近所に蝋梅の木があるので、今、気になって見て来ましたよ。
そしたら、ひとつ咲いて蕾がひとつ見えました。
暗かったのでもう少し咲いてるのかしら。
葉っぱは、まだ紅葉してないようでした。
risa | 2015.12.17 21:20 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。

はい、すっかりあたり一面蝋梅が満開でした。
ほんと、植物も気の毒かもしれませんね。

Kotoさんは一度も接種したことがないのですか。
で、インフルエンザにもかかったことがないのですね。
羨ましいですー。
信じないというのが体を強くしているのかもしれませんね。
私は依存しているのかもしれません^^;

ノロには気をつけましょう!
コメントありがとうございます。
HASU* | 2015.12.17 21:50 | 編集
risaさんへ

こんばんは。

年明けに見る蝋梅は、葉っぱも落ちて、
花が目立っているものが多いのですが、
早かったせいか、葉っぱがたくさんついているものがほとんどで、
写真を撮りづらくて。
risaさんのご近所さんの蝋梅、蕾がついているなら、
ひょっとして咲いているものあるかもですね。
まだまだ、と思っていると、え!?ってなことになっているかもです^^
コメント、ありがとうございました。

HASU* | 2015.12.17 21:58 | 編集
蝋梅がもう咲いてるの?
ウチの庭の水仙も、いつもお正月頃に咲くのに
もう咲いちゃってるしやっぱり暖冬の影響でしょうか。

フクジュソウとかも咲いちゃうのかしらね。
なんだか怖い気がします。

インフルエンザの予防接種、今年のいたくなかった?
ぎゅうすけ** | 2015.12.17 22:47 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、咲いていてびっくりした!
それもいつもより葉が落ちていなくて、
いっぱいついたまま、花が咲いていて。
あら、ぎゅうちゃんのところの水仙も、
もう咲いちゃったんだ。
やっぱり、今年は早いのかもしれないね。
紅葉も時期がずれちゃったくらいだし。
福寿草が早いかも・・となると、
早めに見に行かなくっちゃ(笑)
ひょっとしたら梅も・・って思っちゃう。

インフルエンザ、ううん、痛くなかったけれど、
ちょっと腫れてきたのよぉ(;´д`)トホホ・・・
ぎゅうちゃんは痛かったの?

HASU* | 2015.12.17 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top