12.19
Sat

生で食べられるかぼちゃ。
「鈴かぼちゃ」
種も皮も丸ごと食べられ、コンパクトサイズなかぼちゃ。
一般的なかぼちゃと違って、煮物には不向きなようで、
サラダなど、生食用のかぼちゃ。

切ってみるとこんな感じ。

IMG_20151219-001-9602.jpg



かぼちゃの浅漬にするべく、
スライサーでカットし、しばし漬け込み。

IMG_20151219-002-9603.jpg

生食というのが半信半疑でしたが、
出来上がりまで待てなくて、ちょっとつまんでみると、
きゅうりのような味わいです。
しゃきしゃき感があって美味しい!

浅漬しなかったものに、
マヨネーズをつけて頂いてみると、
全然味が邪魔にならないというか、
これならサラダのドレッシングも、
どんなものにも合いそうです。

こんなかぼちゃがあったなんて、
知らなかった~。

残りはまた別の調理をして、
いただきたいと思います♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
キレイな色のかぼちゃですね!
これを食べたら風邪をよせつけないようになれそうです^^
スライサーで切れるところがまた凄い~
おばーさんになったら、鈴かぼちゃがいいかも。
カボッコリーという名のかぼちゃを食べたことがあるのですが、ちょっと似ているかなぁ。
味が淡白だといろいろなサラダや和え物にできていいですよね!
きこ | 2015.12.19 14:21 | 編集
きこさんへ

包丁をいれるのも入れやすいくらいなんですよ。
かぼちゃの概念を覆すようなかぼちゃでした。
ほっこりかぼちゃとはまた違う味わいです。
毎日サラダを食べていた夏の時期だったら、
もっと良かったのに~なんて思いましたが、^^;
カボッコリーってオイシックスさんで扱っている、
生食用のかぼちゃでしょうか?
たぶん種も皮もたべられるという点で
同じようなかぼちゃなんでしょうね。

サラダほうれん草だって初めて食べた時は
生で食べられるなんて!って驚いた事を思い出します。
いろんなものがでてきますね(*^^*)

HASU* | 2015.12.19 20:38 | 編集
こんばんは~!
初めて知りました、鈴かぼちゃ!珍しい食材ですね~!
生で食べられるかぼちゃなんてすご~い。
スライサーできれちゃうってことは皮も柔らかいってことですよね~(*゚o゚*)色も普通のかぼちゃより黄色が鮮やか~
黄色の食材って中々ないから、料理に加えるだけで一気に華やかになりそう♪

きゅうりみたいな・・・ってことは、繊維も気にならない食べやすい食感なのでしょうね。
かぼちゃの浅漬け、とっても不思議な感じです。
ひよこまめ | 2015.12.19 20:38 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

はい、スライサーでサクサクときれて、
皮も柔らかいですねー。
かぼちゃを生で、なんて今まで食べたことがないので、
ちょっと感動しました^^
味付けをしても邪魔にならないっていうんでしょうか。
すごくフシギな感じがします。
もし出会うことがあったら、ぜひ・・とオススメしたいです。
HASU* | 2015.12.19 21:49 | 編集
上田のお宿でも、茅野のお蕎麦屋さんでも、
ピーナツかぼちゃというのが出て、
おいしくいただいたのですが
今、生食できるかぼちゃ、増えてるのかな。

新しい食材に出会うと、またレパートリーが広がるね。
私は、そのかぼちゃ、糠漬けにしてみたい。
ぎゅうすけ** | 2015.12.19 22:21 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ピーナツかぼちゃって、形がピーナッツのような
かぼちゃだよね。
あれも生で食べられるんだ!
新しいものがどんどん生まれてくるね~。
かぼちゃを生で、なんて思いもよらなかったけれど、
幅が広がる気がします。
ただでさえレパートリーが少ないから(笑)
粕漬け、おぉ~それもいいねぇ。
ぎゅうちゃんも見つけたら、ぜひお試しを♪

HASU* | 2015.12.19 23:07 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.12.20 16:49 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。

鍵コメさんも生食用のは食べられたことが
あるのですね。しかもそんなに前に!
私もいつものスーパーでは見かけたことがなく、
いつでも売っているものではないような。
また見かけたら買いたいと思っています~。

先日の記事を読んでくださったのですね。
感情的になる人が「上」っていうのも、
なんだかな・・ですね。
人間だからたまに雷を落とすのは
わかりますが、自分の気分次第で怒鳴り散らすのは、
なんともなぁ・と思うばかりです。
ほんと、病んでるよね。って。

働くって本当に大変だと思います。
もう体も心も限界ってなれば別ですが、
ある程度、スルーし忘れるながらじゃないと、
やってけませ~ん。てか^^;
お互い、諭吉さんのためにがんばりませう(笑)


HASU* | 2015.12.20 17:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top