12.28
Mon

ブレビフォリュウム

やっと紅葉してきた、という感じです。
全体的にはまだまだ緑が多くって。

IMG_20151228-001-9766.jpg




エケベリア

糸巻きに挿し木していたけれど、
どんどん成長するのに、根がでないという(滝汗)
その間に古い葉が枯れたままで(滝汗)
とりのぞいてすっきりと。

IMG_20151228-002-9752.jpg



茶色の葉っぱがついたまま放置していたのに、
柔らかな緑の若い葉がついてきたけれど、
根がでていないので、土に戻すこともできず、
どうしたものかと思案。


IMG_20151228-003-9753.jpg



秋麗

ポロリと葉が落ちてなかなか芽がでなくて、
どうなるかなーと心配していましたが、
新芽も根っこもでてきました。

IMG_20151228-004-9750.jpg



こうしてみると、多肉ってやっぱり逞しいと思います。
でもそれでいて、デリケートなところもあって、
育てがいがあるなぁとつくづく感じます。

IMG_20151228-005-9756.jpg


そういえば我が家の乙女心は、
一度も花が咲いたことがないなぁ・・。
徒長しすぎたもの、株分けして太くなったもの、
色々ありますが、もっさりと増殖中なのですが、
花芽もついたこともなく。今後に期待。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
こんばんは。

ブレビフォリュウムがモリモリで、
ピンクに紅葉して可愛いですね。
わが家のは枯れてしまい、3本くらい小さなのが残ってます。

根っこが出てこないと、葉も弱っているような感じになるけど、
葉は元気ですね。
根が出てないのに待ちきれず、植えちゃったことありますが、
植え替えしたときに根が出てきていました。
risa | 2015.12.28 21:31 | 編集
risaさんへ

こんばんは。

思ったより紅葉が進まなくて、
まだまだ青々としているんですよ。
risaさんのところも、小さな仔たちが、
また大きく育つと思いますよ。

根がでてなくても元気ですね。
根がでていないで植えても大丈夫そうですね。
このまま置いていると、乾燥してきそうで^^;
植えてみようかと思います。
ありがとうございます。
HASU* | 2015.12.29 00:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top