01.07
Thu
昨年12月、我が家の浴室の換気扇が新しくなった話しを書きました。
それまでの換気扇は、シロッコファンを取り外せないタイプで、
せいぜいカバーを洗って、
溜まった埃も歯ブラシで落とす程度なので、
苛立ちありーの、諦めありーのでした。
なので外せて丸ごと洗えるということで、
ストレスフリーとなりました。

そういうわけで年内の掃除リストには入っていなかったのですが、
一度見てみようと思って外してみました。

当然ながら汚れておりませんが、
せっかく外したのだからここは拭いて。

IMG_20160106-001-0060.jpg



シロッコファンも埃も溜まっていないので、
お湯で流すだけ。
我が家は洗剤を持たないので、
ここも汚れていたらナチュラルクリーニング。
セスキやクエン酸や重曹が切れていたら、
台所用の米ぬか石けんで代用することもあります。
でも、基本、窓拭きもそうですが、
汚れが溜まらないうちなら、湯や水だけで十分。


IMG_20160106-002-0063.jpg


お風呂掃除をしたついでに、毎回排水口も洗っているので、
時々、換気扇も外してざっくり洗うことで、
大掃除の必要がないと思われ。

IMG_20160106-003-0064.jpg


洗えるところは丸洗い-
これがやっぱり私にはラクチンです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
うわ、丸洗いできてすごくきれいだね。
っていうか、まだ汚れてないのに、外して洗うHASU*ちゃんえらいです。
汚れが気になり始めてから、じゃなくて
汚れがたまる前にこまめにがラクってわかってても
なかなか横着者なもんで、腰が上がらない。

今年はその辺もHASU*ちゃんのマメさを見習いたいな、
と思います。

初雪カズラ、きれいだね。
よそ様のところで見ると、つい心動かされますが
前科2犯なので、ググッとがまんです(^^ゞ
ぎゅうすけ** | 2016.01.07 22:29 | 編集
ぎゅうちゃんへ

なんせ待望のシロッコファンの取り外し。
もう外したくて外したくて(笑)
分解してみたかったのよぉ~。
初めての新品備品だから、
自分が汚したらよくわかるわ^^;

ハツユキカズラ、育ててみたいんだよね。
ふふふ、前科1犯になろうかしらんw
HASU* | 2016.01.07 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top