01.12
Tue
 
モノが捨てられなかった頃は、
ストックがないと不安でたまりませんでした。
いざ使う時なかったらどうしよう-
そういう気持ちが先にたって、
余分に持つのが当たり前でした。
これは実家の母がずっとそうだったので、
その影響がものすごく大きかったと思います。
日用雑貨のストックもひとつやふたつ、といった程度でなく、
安売りがあると、ストックがあっても必ず買う、
そんなスタイルでした。

なので、私も「安いから」という理由で、
あるにもかかわらず買いおきしていました。
それは日用品にとどまらず。

line23.gif


例えば、調味料にしても、
小さいサイズのものより大きなサイズを買うのが、
当たり前と思っていました。
小さいサイズの方が大きなサイズより、
割高ということもあって、夫婦2人暮らしなのに、
大きなものを買ったり、あっても「どうせ使うものだから」
そんな理由でストック買い。
調味料も、2人暮らしだと、
封を開けてから時間がかかるものもあります。
大きなサイズを買っても鮮度も風味が落ちてきます。
挙句、使い切れず捨てることになるものもありました。

モノの持ち方が変わってから、
使い切れるサイズを意識して買うようになりました。
もちろん、割高感があるものもでてきます。
が、使い切れなくて捨てることを思うと、
こちらの方が結果的にムダがなく。

尚且、美味しいものを美味しくいただく-

ちょっと高くなってしまった分は、
他のところでコントロールし、
帳尻を合わせれば良しとしました。

大は小を兼ねるとよく言います。
モノにもよりけりですが、
大きいことが良いとも限らず。
自分たちの暮らしにあったサイズのものを使い、
美味しいうちに食べきる、使い切る、
もったいなくない暮らしです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
その後 口内炎の具合はいかがでしょうか。
痛いのはもちろん、食べられない、飲みづらい、辛いものですよね・・・
早く完治して元気においしく食事ができますように。

帰国後に小さなサイズの調味料がいろいろがあるのがありがたかったです。
我が家も二人暮らしになったので、いつも小さなサイズを購入しています。
割高になるのですが、やっぱり小さいものに手が伸びます。
マンションにはパントリーもあるのですが、ストックはなくなりそうになったら買う!ギリギリストックに挑戦中です。

仰るように”もったいなくないくらし”私もしたいです!
きこ | 2016.01.12 12:32 | 編集
きこさんへ

ありがとうございます。
すっかり跡形もなくなってごはんもおいしく
頂いています。お気遣いくださりありがとうございました。

大きなサイズを買うと、あまり使わない調味料は、
いつまでも残ったままで風味が落ちてきます。
割高感は否めないですが、回転よく使い切る、
色々試してこれがいいと思えるようになりました。
きこさんもそうなのですね。
ギリギリストックに挑戦中ですか!
これに慣れると、なんてことない~って思えますよ^^
なかったらないで、なんとかなる、です(笑)

HASU* | 2016.01.12 16:37 | 編集
まだ 私は 買い置きしてますね
ちょっとだけね
でも 使い切りとか
小さいサイズとか
手元になかったら
それなりに代用品でごまかしております
割高になってもおいしいものを
ちょこっと主義でやっております
ヒロちゃん7 | 2016.01.12 20:07 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

手元になかったら、
それなりに代用品で・・・それそれ、
それがイイですよね~。
なくても問題ないってことですね。
ちょこっと主義、イイです!


HASU* | 2016.01.12 20:52 | 編集
わかるわかる、ウチも自分じゃ運転できないし
徒歩圏にスーパーないから、
調味料とかはどうしてもストックしてるけど
賞味期限もあるから、これは3個あればOK,とか
上限を自分なりに決めるようにしてるよ。

大容量だと安いけど、風味は開けたら落ちていくもんね。
香辛料なんか特にそうだから気を付けるようにしてます。
でも、スーパーも小さいサイズのソースとかって、
絶対安売りしてくれないんだよね。

ぎゅうすけ** | 2016.01.12 21:43 | 編集
ぎゅうちゃんへ

そうそうそうなのよ。
自分で把握して持つのは全然良いけど、
いくつあるかわかんない、とか、
昔の私のように、とにかく安い時にいくつも
買ってストックっていうのが、結果ムダにしていたのよね^^;

私ね、お醤油で実感したんだー。
ついついコスパを考えて安い方に流れがちだったけれど、
風味が落ちてくるのが如実にわかったのよね。

小さいサイズっていうのはほんと安売りしないよね。
小さいもので十分なのに・・って思うものが結構あるわ。
HASU* | 2016.01.12 23:19 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.01.13 23:18 | 編集
鍵コメさんへ

家族が少ないと・・ですよね。
あ、それ、わかります。
奇数でパックになっているもの、
困るんですよね。2つでいいからって(笑)
お店が近くにあると、
いつでも買えるし! 同じ同じ~^^
鮮度が落ちてまで余分には要らないですよね。

昔、物珍しくて一度会員になったことありますが、
少量パックがないので会員にならなくなっちゃいました。
HASU* | 2016.01.14 16:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top