01.14
Thu
実家や義実家のモノが多すぎるという話しは、
よく聞ききます。うちの実家もそうでした。
捨てられない親と処分しようとする子とで、
衝突する話しもよく耳にします。


line19.gif


また、片付けることに同意をしてくれたとしても、
要るか要らないかを尋ねると、
大抵は「要る」と答えます。
で、実際使われた形跡がなく、年月だけ経ったモノでも、
「まだ使えるから」と捨てたがらない。
使っていないことを指摘すると、
「これから使うから」
捨てられない人の常套文句。

+

いや、親でなくっても、自分のモノでも、
何年も使っていない、存在さえ忘れているものは、
今まで使っていないのにこの先使うなんて、
ほぼゼロだと思うけれど、見つけたが故に、
また執着心がでてきたり。

+

親にモノの多さをとくと説明しても、
聞き入れることなく、自分が死んだら、
好きなように処分してくれと言われたり。
亡くなってからの方が、文句も言われず、
処分しやすいのでは?と思われるかもしれませんが、
そうとも限りません。
伯父が亡くなった時、モノが多すぎて、
通帳だとか、大切なモノの置き場所を探すのも一苦労。
片付けにかかる時間も費用も膨大で、
大変だったと従姉妹は言っていました。
生きているうちに、少しずつ要らないものを処分する方が、
ふだんのゴミにも出せます。まとまって業者に頼むとなると、
お金もかかります。

+

たとえガラクタのように見えても、
人のモノは勝手に捨てられないし、捨てちゃいけない-
だから意向を聞きながら・・と思っていても、
頑なに拒まれると前途多難。
しかも-
捨てたくない、捨てられない、自分ではできない。
かといって、目の黒いうちはしてもらいたくない-
それって処分は子供に委ねているんですよね。

子に「あぁ、モノが多すぎてうんざり」って思われるより、
「これ、お母さん(お父さん)が大事にしていたんだよね」って
思ってもらえる方が、良くなくない?って思うのですが・・。
まぁ、考え方はそれぞれです。

最期には誰かに委ねなくちゃならないから、
負担は軽く-





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
こんにちは。ああ、ホントにそう思います。
ウチの親も大量のモノに埋もれて暮らしてます。

いつ実家に帰っても、
落ち着いて過ごせる空間が無く、
物の間をウロウロさせられて、
ガッカリします。
帰省するのはイヤです。

物ばかり大切に抱え込んで、
子供には顔を見せろと言いながら
ぞんざいに扱っている。
そんな感じで悲しくなります。

「自分が死んだら、
物は家ごと埋めれば良い。」
と言ってますが、それって現実的じゃないですよね。
年老いた者と言い争っても仕方ないけれど、
どうしたものやら・・・。
tekute | 2016.01.14 17:22 | 編集
tekuteさんへ

初めまして。

tekuteさんの親御さんのところも、
大量のモノに埋もれていますか。
親の世代、どことも似たり寄ったりですね。
やはり捨てることに抵抗があるのでしょう。

ふふ 物は家ごと埋めれば良い・・ですか。
自分では捨てられないのでしょうね。
それがどんなに大変なことか、
現実に目を向けることは必要なのだと思いますが、
争いごとも・・ね・・と思われるお気持ちもお察しします。

またよろしければぜひお越しくださいね。
コメントくださりありがとうございました。

HASU* | 2016.01.14 20:28 | 編集
親のごみ問題、本も出てるくらいだから
みんな苦労してるんだよね。
大体、私たちの親世代ってものを大事に、もったいないが口癖だから、よけいものをため込む傾向がある気がする。

でもね~使わないのは捨てようよっていうと、
必ず「死んでからにして」っていうのよね。
だから、最近は生きてる間は好きにしてもらうかな、とも
思ったりしてます。
ぎゅうすけ** | 2016.01.14 22:19 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、実際片付けとなると、本当にヘトヘトだと思う。
うちの実家も居ながらにして、大部分処分となったんだよね。
ほとんど使っていないものばっかりだったしね。
もったいないはわかるんだけど、なら、なぜ使わぬ?と言いたい。

ぎゅうちゃんのところは1人暮らしじゃないから、
危険というのに直面していないのかもしれない。
年とってモノがおおいと、そこに危険が生じるからねえ。
本人は大丈夫というけれど、つまづきやすくなったりして、
それを回避するいみでも片付けが必須なんだけどね。
でも、好きなようにしてもらうかなと、娘に言ってもらえるのは、
ある意味幸せなお母さんだと思うよ~。

HASU* | 2016.01.14 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top