01.15
Fri

1本で食器洗い、洗濯、シャンプーなど、
家じゅうのものを全て洗える洗剤というものや、
粉の洗濯石けん(合成洗剤ではない)で1本化されて
いらっしゃる方もお見かけします。

我が家はといえば-
ナチュラルクリーニングに変えて、
住居用洗剤のように用途別の洗剤こそ、
持たなくなりましたが、1本化ではありません。
クエン酸やセスキや重曹を使っています。
(最近は重曹はスプレーにすることがなく、粉のままで使うことが多い)
それでも管理しやすくなりました。

以前は新製品やプロ仕様と聞くと、
使いたくてすぐ購入していました。
今は、台所で使っている米ぬか石けんを、
掃除に使う時もありますが、
トイレも浴室もキッチンの油汚れも、
部屋の拭き掃除も、クエン酸、重曹、セスキで賄っています。
なので日用品の支出がドーンと低くなりました。
食品以外に消臭、除菌、掃除にも使っている、
パストリーゼは手放せない。





粉石鹸(合成洗剤ではない)はふきんの煮洗いや
プリン石鹸、を使う時に必要なので常備。
パッキンのカビとりも、粉石鹸に酸素系漂白剤を混ぜて
ペーストを作っています。
こちらは洗濯には使っていないので、
1袋買うとずいぶん長く使えます。
洗濯に関してはまたいつか記事にしたいと思います。






ボディーソープを使っていた頃は、
容器の白残りの汚れに悩まされていましたが、
今は固形石鹸に変えてその悩みもなく。
石鹸こそ1本化したいところですが、
夫は臭い予防対策で柿渋石鹸を使用しているので、
別々のものを使っています。

      


こうしてみると、定番化されているものが多く、
我が家は1本化は難しいですが、
コスパも悪くなく、落ち着いています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
HASUさん 先日はお知らせいただいて本当にありがとうございました。
教えていただかなかったらきびさとう生活のままでした。
早速近所のスーパーへ行ってみたら売ってなくて、総合スーパーでもない(><)デパ地下行ってきます。


私も帰国後に洗剤減らしました!
HASUさんには及びませんが、昨年はガラスクリーナーを手放すことができました。
もう少し頑張ります^^
紹介くださったプリン石鹸を気に入ってしまい愛用していまーす!
きこ | 2016.01.15 16:33 | 編集
きこさんへ

こんばんは。
いえいえ、白湯繋がりということもあり、
差し出がましくも言ってしまいました^^;

ガラスクリーナーを手放されたのですね。
なくても全然大丈夫でしょう!?
きこさん、プリン石鹸使われているのですね~。
ご紹介して良かったです(*^^*)

HASU* | 2016.01.15 22:01 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.01.15 22:05 | 編集
ちょうど図書館から借りてきた本の
「我が家は洗濯、洗髪、掃除、すべて固形せっけんで賄ってる」、というのを読んでたところで
究極のエコライフだわ~、でもうちは無理だな~と思ってたの。びっくり。

掃除関連は、かなり絞って使ってるけど
やっぱり母は〇イペットとか〇ジックリンじゃないと安心できないらしくて。
お風呂のシャンプーに石鹸もみんなバラバラだから
数が多くて、せめて男女で各1くらいに絞ろうと計画中です。
少なければお風呂場掃除の手間も減るものね。
ぎゅうすけ** | 2016.01.15 22:10 | 編集
鍵コメさんへ

柿渋石鹸、いろんなものを試しましたが、
これが1番合っているみたい。
男臭いっていうんでしょうか、
首まわりとか、これで洗うようになって、
全然気にならなくなりましたよ^^
それと、1つ700円くらいのお高めのものも
使いましたが、大差はないような。
HASU* | 2016.01.15 23:02 | 編集
ぎゅうちゃんへ

その本って電気代500円って人の?
究極の省エネ生活されている人のかな。
うちも絶対無理だわ^^;

ぎゅうちゃんのところは、
4人家族だから好みもそれぞれあると、
なかなかまとまらないよね。
お風呂にあれもこれもあると、
掃除がね。それはうちもボディーソープが
なくなって減ったおかげでラクにはなったわ。
HASU* | 2016.01.15 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top