01.19
Tue
mono95.gif



昨日の雪は予報通り。
私の住む街も真っ白な銀世界でした。
職場に着いたら、靴の中はびっしょりで、
長靴が欲しいと切実に思いました^^;

+

職場ではあいかわらず癇癪もちの上司に、
隣席の女性が怒鳴られているのを聞いていると、
私自身が怒られているかと思うほど。
廊下で彼女と話すと、間違いなく上司に報告したことなのに、
とこぼしていた。その姿は明日の私かもしれない。

+

会社で人員や色々なことがカットされていくのを、
目の当たりにすると、安穏ともしていられない。

下級老人という言葉が、
漠然とだけれど、ヒトゴトではないような、
笑ってられない、そんな気がしたり。
見えない不安。

+

部屋の暖房もなんかきかないというか、
冷えた一日でした。
まぁ冬ですもんね。
今までが暖かすぎたってことで。
また今週は寒い日が続くみたいで、
週末また雪とかの予報。
勘弁して~と心の中で叫んでみる(笑)

+

昨日は夫が乗り換えの電車が動かないので、
途中で帰ってきたので、食事の用意もしてくれたのが、
ありがたい。
うん、やっぱり私はお料理、しなくていいならしたくない、
というか、そんなに好きじゃないんだと思うのです。
お一人様ごはんの時は、超質素、質素。
じゃぁ嫌いか?と言われると嫌いではないけれど、
苦手です。とっかかるまですごく時間がかかる-
思いつきでちゃちゃちゃ~って料理できないタイプですw。
もともと、グウタラ嫁ですから(笑)

雪にちょっぴり感謝^^

+





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
すごい雪だったし、今回は電車の乱れ方もすごかったよね。
お疲れさまでした。
私も雪の中ずいぶん歩いたけど、さすが日本野鳥の会、
足も濡れず、助かりました。
手袋はびっしょりになっちゃったけど(^^;

わかる、私も料理苦手。
早く取り掛かればいいのに、先延ばしにして時間がなくなって
慌てたり、一人の時はすかさず手を抜くし。
でも、普段家族のために(それなりに)頑張ってるから
一人の時くらいいいじゃん、とも思ってるけどね(笑)
ぎゅうすけ** | 2016.01.19 22:00 | 編集
ぎゅうちゃんへ

やっぱり日本野鳥の会は、
いい仕事してくれましたか!
あるといいよね~、ほんと今回痛感(> <)

料理ね。。家族がいるからやってる感が
否めない(笑)お料理レベル、高いものを
求める夫だと生活できないけどね~(笑)
ぎゅうちゃんの最後の言葉、
普段頑張ってるから1人の時くらいいいじゃん、っていうのイイネ。
HASU* | 2016.01.19 22:42 | 編集
悪天候足元の悪い中、お疲れ様でした。
帰宅したら、家が温まっていてごはんもできていて良かったですね^^

でも、HASUさんは仕事して更に毎日夕飯作っているのですものね。
頭が下がります。
疲れて帰って、一汁三菜は大変です。
できるなら誰か作って!と思うのはごくフツーのことだと思いますよ。
私なら惣菜組みになっちゃうかも。
専業主婦のくせに今日はあんまり作りたくないって日もあるし(汗)

料理は作るだけじゃなくて、
買い物、献立、段取り、調理、後片付け、ごみの始末 まで。
食べるだけ人にはわからないよな~
なので、ときには夫ごはんや外食があってリフレッシュできることは大切ですよね^^

マイクロファイバークロス、私も使っています!
とってもいいですよね。
もっと安価なら更にグッドですネ。
これでガラスクリーナーを手放したんですよ。

今日はこちら初雪でした。


きこ | 2016.01.20 16:03 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

あの雪の日は本当に助かりました。
でもきこさん、私、結構手抜き料理してますよ(笑)
冬だから煮込みとか鍋とか、全然料理らしからぬ料理で、
ごまかしてます^^;
きこさんのおっしゃるとおり、買物から献立を考え、
段取り・・・う~ん、この段取りがまた手間取ると、
時間がズレこむんですよね。

あら、きこさんのガラスクリーナーを手放したのが、
マイクロファイバークロスでだったんですね!
じゃあ、ニットクロスでなくテックスクロスの方かしらん。
なにはともあれ、もうすこしお財布に優しければいいのにね。

そちらあたり、雪がすごかったでしょう。
大丈夫でした?

HASU* | 2016.01.20 18:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top