01.27
Wed

先日 「大きいサイズはやめました」の記事でも書きましたが、
以前はストックがないと不安でたまりませんでした。
それと同じで、冷蔵庫の中も食品がないと不安で、
なくなりかけると早い目に買うのが常でした。
食材がぎっしりはいっているのがシアワセ♪
そんなふうに思っていました。
山の中の一軒家に住んでいるわけでもないし、
徒歩圏内に大きなスーパーもあるというのに、
冷蔵庫の棚に食品がないと落ち着きませんでした。
なのでその頃は、大きな冷蔵庫が欲しい~が願いで、
我が家の冷蔵庫(我が家が250L)に不満だらけでした。
(高さ制限があるのでこのサイズになったという経緯があります)

けれど振り返ってみると、
冷蔵庫の食材がスカスカになったところで、
何一つ困ったことがない。
使おうと思っていた食材がなければ、
あるものだけで作れば良いし。
どうしてもコレじゃなきゃ作れない料理なんて、
日を改めればいいわけだし。
夫がホールケーキを作って入れる時、
もう少し広かったらいいな~と思うけれど、
いつもいつもそんなことがあるわけでもない。
翌日食べるつもりの残りのカレーだって、
お鍋ごと入らなければ容器に移せばいい。
鍋ごと入ったらすぐ火にかけられるからラクだけど、
食材の移動でどうとでもなるもので。

大抵のコトはなんとかなっているものです。

電気代節約の点から見ても、
冷蔵庫はスカスカ、冷凍庫はぎっしりが良い-
なので冷凍庫は比較的詰めて入れてはいますが、
少なくなったら保冷剤を詰めています。

冷蔵庫に詰めすぎていた頃は、
やっぱり奥の方にいれていたものを忘れて、
新しく買ってしまったり、賞味期限切れというものがでたりしましたが、
冷蔵庫に空間ができると、見通しがよくなり、
使い切ってムダにすることが少なくなったように思えます。


018l.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
こんにちは^^
私は冷蔵庫がカラッポになると嬉しくなっちゃうタイプです(笑)
どれも無駄にせず、してやったり♪って気分。
目と鼻の先にスーパーがあるので、雪でも台風でも買いに行けるし、ぎっしりだと早く食べなくちゃ!って慌てちゃうんですよね。
今日は我が家の冷蔵庫がスッカスカなので、これから3日分程買い出し行って来ます^^
Koto | 2016.01.27 12:59 | 編集
Kotoさんへ

こんにちは。

Kotoさんは冷蔵庫が空っぽになると嬉しくなっちゃうタイプでしたか。
私も今でこそ、そうなりましたが以前はもう全然だめで。
近くにスーパーがあって、スーパーを冷蔵庫がわりと思えば、
へっちゃらだい~って今なら思える(笑)
たっぷり買い出しにいって、ごちそう作ってくださいね(*^^*)
HASU* | 2016.01.27 15:26 | 編集
冷蔵庫、ウチの今ブ~ンと不穏なモーター音がするように
なって、にわかに買い替え案が浮上してることなの。

ウチは近所にスーパーがないし、家族も4人だから
ある程度の大きさは必要ですが
でも見通せる、って大事だよね。

死蔵品がなくなるように、冷蔵庫すっきりさせたいです。
ぎゅうすけ** | 2016.01.27 21:49 | 編集
ぎゅうちゃんへ

不穏なモーター音・・・不安だね。
突然動かなくなったらそれこそ大変だものね。
冷蔵庫って365日24時間営業だもんね。

近場にお店がないとまとめ買いしても
たっぷり容量のものは必要になってきますね。
お部屋と同じで風通しよく、っていうのかな、
そうすれば、死蔵品がでてこないってことなんだよね~。

HASU* | 2016.01.27 22:19 | 編集
冷蔵庫は家族の人数で大きさが変わるよう思います。
帰国後、冷蔵庫を買うときに二人暮らしを意識して買いました。
買ってから、もうちょっと大きいほうがよかったかな?なんて思ったりしましたが、今ではダイジョーブ!になりましたよ。
そして、ぎゅーっと詰まっているのが段々嫌になってきて、常にオープンの棚をキープしたいと感じられて実行できるようになりました。
遅まきながら進化しております(笑い)
きこ | 2016.01.28 15:14 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

きこさんは帰国されてから買われた冷蔵庫、
2人暮らしを意識されて買われたのですね。
大きいほうが良かったかな?って思われたのが、
今ではダイジョーブ!ですか。
オープンの棚をキープ!
見通しが良くていいですね。
きこさん、すごい進化です!
家族が多いとそれなりの容量の冷蔵庫は必要になってきますが、
少ないとそれほどの大容量でなくても十分なんですよね。
私も気づくのが遅く、ずっとおっきいのがいい~なんて思っていましたが、
今は不自由さは感じなくなりました。

HASU* | 2016.01.28 18:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top