02.01
Mon

昨年末から今シーズンは、
蝋梅もいつもより早く咲いたりしていたので、
梅の花も咲いて日が経った・・って感じのものもありました。
でも品種によっては全然まだまだなもの、
満開に近いほど咲いているもの、と、色々。
日が暮れるのも、ほんのすこーし、遅くなったような気がします。
まだまだ寒い日が続いていますが、
少しずつ少しずつ春の訪れを感じます。

IMG_20160201-0311.jpg



先日会社で社販があった時のこと-

1人何個って制限もないのですが、
できるだけ多くの人に行き渡るようにっていうか、
良識のある範囲で-
まぁ、暗黙の了解でってことでしょうか。
ですが、1人で何個も買い占める人がいて、
あっという間になくなったということがありました。
数の制限がなかったとはいえ、
できるだけ皆にって意向もあったと思うんです。
が、数分で完売したので、
買えなかった人が結構たくさんいて・・・。
ちょっと唖然。

5年前の大震災の時のことを思い出してしまいました。
私は被災したわけではありませんが、
近くのスーパーでは買い占め騒ぎがあって、
陳列棚の特定の商品が空っぽに
なるということがありました。
1人で同じ商品をいくつもカゴにいれている光景。
お米の袋を何袋もカゴにいれている人。
それぞれの事情があってのことで、
とやかく言う筋合いはないのですが。
なんとも侘びしい光景だったのが今でも忘れられない。

+

最近、ギスギスした感じが多いような。
車同士もちょっと「待つ」だけで、
スムーズに通れるだろうに互いが我先にとなると、
そこでストップ。そこで時間がとられるなら、
最初からどちらかが待ってれば、
ほんの短い時間の待ちですんだろうに・・なんて、
通勤途中でよく出くわす光景に思ったり。

+

ほんの少し、譲りあう心があるだけで、
違う結果になると思うのだけど、
寒々しいコトが多い世の中です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



back-to-top