01.29
Fri
雑誌のコラム-
偶然にもブロ友さんと同じものを読んでいました。


毎朝の洗顔を楽しむ-

毎朝の洗顔、ただの習慣と化していたならもったいない。
洗顔したあと気分まですっきり、リフレッシュ。
忙しい日常に流されそうなときこそ、
そんな時間をもつことが大切。
どんな夜があっても、次にやってくる朝は新しい。
朝には全てをリセットする力がある、
だからこそ毎日ちゃんと意識したい。
洗顔はまっさらな自分に戻る儀式のようなものかもしれない-

+

このコラムを読みながしていた私ですが、
ブロ友さんが、このコラムを読まれて書かれた記事が、
とても印象深く、気づきを頂きました。

習慣化されている洗顔は、
ほぼ無意識に顔を洗うだけになっているかも、と。
嫌なこともリセットしよう、リフレッシュしよう、と
意識を持ったほうが、無意識の洗顔の時より、
よりよい効果を得られそう-

していることは同じでも、どんな心持、
心構えで取り組むかで結果全然違ってくる、
何も考えずに何かをすることは、
もったいないこと、と書かれていました。

+

ふだんの暮らしのなかで、
無意識に行動していることがいかに多いか。
習慣化されていると、
いつものことだから、と、
なにも考えずとも、できてしまうことは、
身についているからともいえます。
でも、そこに慣れてしまっていることで、
時には心の緩みに繋がることも。
ちょっと意識することで、
気を引き締めて見なおしてみたり。
そうすることで回避できることや、
新しい発見があるかもしれません。

洗顔の時-
きれいになぁれ、きれいになぁれ、って
顔を洗うと、きれいになれるかしらん(笑)
なんてね。

何かする時、意識するコトっていいよね。


line19.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
わ、なんか私の書いたブログ、印章深かった、と言ってもらえてうれしいです。

お料理も「おいしくなぁれ」って心の中で言いながら作ると、
ほんとにおいしくなるっていうじゃない?
でも、毎日の夕飯づくりでは余裕がなくて、そんなこと
思い出す暇もなく(^^;
思うこと、意識すること、そこからすべては始まるのにね。
ぎゅうすけ** | 2016.01.29 21:07 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、すごく印象に残ったの。
なのでお名前をいれてご紹介したかったのだけど、
事前にお断りしてなかったから、、ごめんね。
ぎゅうちゃんの言う、心構えで違ってくる-
ずしんときたのよ。
口にださなくても心のなかで、
言葉にすると、その思いが通じるとか言うしね。
とはいえ、毎日のお料理、どっちかというと、
そんな余裕もなく、「あ~忙しい」って思いながら
作ってたりね(笑)昔から心をこめてって言うもんね。
そういうことってやっぱり大事なんだよね。
HASU* | 2016.01.29 23:49 | 編集
はじめまして
いつも拝見しておりましたが
コメントははじめてです(._.)

洗顔で一日を気持ちよくスタート♪
わたしも明日から意識してみます。
個人的には 今年から掃除や庭仕事(おもに草むしり)を楽しみながらやろうと 目標としたところです。いやいやではなく(汗) 新たな発見と家を愛おしむ気持ちで。
気持ちのもちようで 生活を楽しくしようと思ってます(笑)
どんぐりん | 2016.01.29 23:51 | 編集
どんぐりんさんへ

こんばんは、初めまして。
私のブログ、読んでくださって、
コメントくださり嬉しいです。

何度も読み返すと素敵なコラムでした。
洗顔するとき一日のスタートだと思うことで、
気持ちが変わってくるかもしれませんよね。
どんぐりんさんは明日から、気持ちの持ち方が変わって、
きっと今までと違う何かがみつかるかもしれませんね。
心の持ち方次第でお家仕事も楽しんで頑張れるかも・・です!
生活を楽しくしようとする気持ち、私もおんなじです。

今日はありがとうございました。
またぜひ遊びに来てくださいね。<(_ _)>
HASU* | 2016.01.30 00:06 | 編集
HASUさん こんにちわ。

目からうろこ~
お料理する時もそう言いますが
洗顔に気持ちをこめる..
今まで適当な洗顔でしたから
心掛けてみようと思います(^-^)
お肌のことを思って優しくできるように
思えてきました。
usa | 2016.01.30 12:49 | 編集
HASUさん 素敵なエッセイですね。

毎日の繰り事は業務化しがち。
あまりに当たり前で気にも留めない。
でも、こころの持ちようやこころ構え、で変化は起こり、それは大切なんですね。

>何も考えずに何かをすることは、
もったいないこと、と書かれていました。

丁寧に暮らすことは、考えて手を加える作業。
そうした暮らしをしたいと思いつつ、まぁ なんてずぼらなんだろうって思いました(><)
朝の洗顔にしてもしかり・・・

朝には全てをリセットする力がある。
素敵な気づきをありがとうございます!
きこ | 2016.01.30 14:20 | 編集
usaさんへ

こんばんは。

おいしくなぁれ、
きれいになぁれ、
そんなふうに意識して言うこと、
大事かも・・って改めて感じることとなりました。
私も適当に洗顔していたので、
心がけるようにしました!
HASU* | 2016.01.30 18:05 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

はい、素敵なエッセイでした。
また読み流しをしていた私に、
気づきを教えてくれたブロ友さんにも感謝です。

おうちのしごとって、無意識に流れ作業で
やっていることもありますしね。
いやいやするより、心の持ち方次第なんですよね。
丁寧に暮らすこと、一時は目指していたこともあるのですが程遠く。

朝には全てをリセットする力、私も気づきをいただきました。
HASU* | 2016.01.30 18:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top