01.31
Sun


鴛鴦(おしどり)の雄雌がいつも一緒にいることから、
仲睦まじい夫婦のことをおしどり夫婦とよく言いますが-

IMG_20160130-0103.jpg


確かにこうして並んでいたり、
一緒に泳いでいる姿をよく見かけます。
仲良しさんです~って和やかな目で見てしまいましが、
実のところ意外や意外。

いえいえ、確かにおしどりの雄は、
自分の奥さんをよその雄にとられないように、
寄り添って目を光らせて、外的からも守っているのですが-
その実、雌が卵を産むまでの間だけで、
子供が生まれても子育てをせず、
すぐまた他の雌に求愛するそうで。
毎年パートナーを変えるそうです。
おしどり夫婦って言われるぐらいだから、
てっきりつがいになると、
一生添い遂げるのかと思っていました。
また、ペンギンは生涯パートナーと添い遂げるそうです。

夫婦のカタチなんて色々、ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
おしどりの夫婦のかたち 知りませんでしたね〜ちょっとショックですね
人間界ももし、パートナーを変えるのが当たり前だったらどんな世の中になるのでしょう 一度だけの大バクチのような結婚をし、一生耐え抜く人生、私の回りでも何組か愚痴を聞きます。
話は変わりますが、おしどりって実際に見た事が無いのですが、どこで見かけられたんですか?とても美しい鳥で、お写真がとても素敵で、待受にしたいくらい好きです。
先日、たまたま訪れた公園でカワセミを初めて見たんです。私はバードウォッチングは全く経験がなくて、その美しさに、恥ずかしいくらいはしゃいでしまいました。
鳥の世界に興味を持ったところでのおしどりの話、とても楽しく拝見致しました。
桜プリン | 2016.01.31 21:18 | 編集
おしどり夫婦って、生涯添い遂げるんじゃないの?
意外~。
勝手にそうだと思ってることって多いのかもしれないね。

でも、華やかなオスと地味なメス、それぞれ
両足踏ん張って並んでる姿は、なんとも微笑ましくて
思わずにこっとなっちゃいます。
ぎゅうすけ** | 2016.01.31 22:01 | 編集
桜プリンさんへ

おしどり夫婦ってよく言われる言葉から、
想像していたことと事実がこんなに違うと知ると、
びっくりですよね~。
あんなにぴったりくっついているおしどりなのに、
ちょっと淋しいような気もしますが^^;
鳥って雌が地味で雄は色鮮やかなのが多いですね。
カワセミも美しいですよね。私も何度か遭遇しましたが、
定期的にその場所に訪れるので、おそらく決まった時間が
あると思われます。
今日はヤマガラという鳥を見つけました。
また機会があったらアップしたいと思います^^

HASU* | 2016.01.31 22:25 | 編集
ぎゅうちゃんへ

でしょう~、びっくりでしょう!
名前からそうなんだって思っていたけど、
ほんと、意外だよね。

足元がっちりかためて~って感じで、
いかにも夫婦揃っていい感じなんだけどね。
ツーショットが撮れたのが嬉しくなったけどね(笑)

HASU* | 2016.01.31 22:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top