02.02
Tue

house08.gif


以前は、賃貸だから収納が狭いとか、
下駄箱のスペースが狭いとか、
原状回復があるからできないこととか、
掃除しても、どうせ賃貸だから-
と、そんなふうにマイナス思考でした。

でも-
明日引っ越すならともかく、
毎日暮らす場所、
毎日過ごす場所、
そう思うと、どうせ暮らすなら、
気持よく、心地良く。
「今」が大事、だから、
今、住んでいるところを、
心地良くするためには、
どうしたら良いのか-

house09.gif     house07.gif


賃貸でもキレイにしてすっきり暮らしたいし、
狭いを言い訳にせず、本当に狭いのは、
ハコモノ(家)だけの問題なのか。
使っていないモノがないか?
もったいなくて使えなくて、
大事に仕舞いすぎているモノがないか?
そうやって自分の暮らしを見直すと、
実に、使っていないモノがなんと多かったことか。

今の暮らしに必要としていないモノ。
だから忘れられた存在のモノが多く、
収納の大半を占めているから、
今使うモノが閉めだされ溢れていたことに気づく。
使っていない、着ていない、履いていない、
そういうモノを処分してみて、
自分がふだん、使うモノって意外と少ないことに気づく。
モノの管理がしやすくなると、
片付けやすくなって掃除もラクになる。
全ての不満が解消されたわけでもないけれど、
不満だと思っていたことが気にならなくなったり、
好きな要素が見つかったり。

じぶんのおうちが好きだと思える暮らし・・がイイ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.02.02 21:48 | 編集
うん、旅行もいいけど
楽しんで帰ってきて、やっぱり我が家が一番落ち着くね
と思えるからいいんだよね。

本当に豊かな暮らしは、けっしてモノがあふれた暮らしの
ことじゃないんだな、と思うけど
なかなか減らせないものがあるのもまた事実で。
自分のペースで、自分らしい暮らしを探していけたらな、
と思うよ。
ぎゅうすけ** | 2016.02.02 21:50 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。

鍵コメさんはモノで溢れないように過ごされていたから、
今のおうちのお引越しが半日で片付いたとは!
必要なもの、すきなものを厳選する大事さ。
あれもこれもと欲張ろうとすると際限なく。
鍵コメさんのその当時の暮らしが、
今快適に心地良くすごせている源なのでしょうね。
コメントを読ませていただいて、
気の緩みがでそうな時は、鍵コメさんのコメントを
思い出すようにしようと思いました。
この先広いところに移ったとしても(笑)
こちらこそ、ありがとうございました<(_ _)>
HASU* | 2016.02.03 00:01 | 編集
ぎゅうちゃんへ

そうなんだよね、出かけてたくさん楽しいことはあっても、
家に帰ってくると落ち着くんだよね。
ほーんと不思議。

モノがたくさんあるから豊かな暮らし、
ではないんだよね。親の世代だとモノがたくさんある=豊かな暮らし
って感じもあるんだろうけれど。
少なくても心が豊かになるって暮らしなんだと思う。
持ち数なんてそれぞれあるから違うだろうけどね^^

HASU* | 2016.02.03 00:14 | 編集
ご無沙汰しています^^。
私も結婚前、主人と同棲していた頃は10畳のワンルームに2人暮らしで、
すんごく少ない物で暮らしていました。
意外と物って使い回しが効くし、無ければ無いで何とかなるもの。
けれど、雑貨や植物も飾ったりして、快適に暮らしていましたよ♪
家が広くなるに伴って物が増えましたが、少ない物で暮らしていた頃の方が
管理は楽だったように思います。
お家は一番好きな場所でありたいですよね^^。
bee | 2016.02.03 12:04 | 編集
beeさんへ

ご家族が増えて毎日お忙しいと思います。
でもブログもぼちぼち再開されたので、
楽しみにしています。

beeさんはワンルームの暮らしを経て、
今のお住まいになったのですね。
当然広くなった分、モノは増えたでしょうけれど、
きっとその前の少ないモノの暮らしのことは、
心のどこかに残っているから、今もすっきりした暮らしを
されているのだなぁと感じます。

お家はやっぱり家族が好きな場所でありたいですよね。
皆が心地良く過ごせる場所がいいですね。


HASU* | 2016.02.03 16:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top