02.03
Wed

本日2度めの更新です。

気付かずにぽろりと落ちた秋麗-

そのまんまそこで紅葉していました。
仔たちも元気に育っています。

IMG_20160203-001-0345.jpg

雪が降った時も寒さに耐えて。
実に多肉の力強さを感じます。

+

でもね、この仔たちの親は、
徒長しすぎて蛇のような姿に。

ちーっとも可愛くない(笑)

全体を見ると、うじゃうじゃとした蛇のようです。
全体画像は控えます・・ちょっとおぞましいデス。

ちょっと萎んできたところも見えますね^^;
ちょいとほったらかし気味でした。

IMG_20160203-002-0346.jpg

もう少し可愛がってあげないとね。

カットして植え替えしてあげなくちゃ。
植え替え時期は成長期に入る前。
休眠期に植え替えしたら枯れちゃうからなぁ・・・。
秋麗は春秋型種なのかな・・。
なら3月~4月が植え替え時!?
しばらく待ちましょ^^

もし間違っていましたら、ご存知の方、
お知らせくださればありがたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
HASU*さん、こんばんは。

知らないうちに可愛い子がたくさんできていて良いですね。
私は、このくらいの大きさまではいくけど、
ここからがなかなか成長しなくていつの間にか枯れてしまうことがあるんです。
親の多肉さんは、どのくらいの間に徒長したのかしら。
元気過ぎますね!
冬の水遣りも心配しながらやってます。
risa | 2016.02.03 21:32 | 編集
risaさんへ

こんばんは。

はい、いつの間にか仔たちができちゃって。
いつもならおうちの中で並べてそだてているんですが、
この仔たちは外です^^;
根がでてきたら土に・・ですが、なかなか根がでないことも。
そうしているうちに枯れてしまったりします。
徒長した親の方は、う~ん、どれくらいかしら。
この姿になって結構長い間、放置しています。
最初の頃、水をやり過ぎたから、と反省しています。
でもこの冬、水をあげなさすぎて、ちょっと元気がなくなった
多肉さんもいるんですよ。慌てて水をあげる始末。
難しいですね。

HASU* | 2016.02.03 22:12 | 編集
秋麗、多肉植物育て方ノートで見てみました。
春から秋に成長する夏型で、間違いないみたい。
だから、やっぱり植え替えは3~4月がベストだね。

私も伸び伸びになりすぎた多肉ちゃん、植え替えたい子が
いっぱいいます。
でも、今は我慢ですね。春になったらきっと・・・
ぎゅうすけ** | 2016.02.03 22:12 | 編集
ぎゅうちゃんへ

やっぱりそうなの!?
あっていたか~、ありがとー。
って、ぎゅうちゃん、多肉植物育て方ノートなんてあるの?

乙女心も徒長してきたから、
植え替えたい。今まで気にもせず、
思いついて植え替えしてたところがあったから、
気をつけてやりたいと思うのです。

ほんとありがとうね。
HASU* | 2016.02.03 23:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top