02.05
Fri

昨日の夜、突然私のブログが見られなくなりました。
梅の写真をみてください~なんて書いておきながら、
せっかくお越しくださった方々には、
見られない状況になり、大変申し訳ありませんでした。
コメントくださった方もいらっしゃったので、
20時くらいまでは大丈夫だったようなのですが・・。
何かの障害かと思ったのですが、
他のFC2ブログの方のは見られたので、
私のだけ!?なんて。
この記事がアップの頃には、
正常に見られますように・・。

+

どなたかのブログで-
家族が突然断捨離に目覚めて、
あれもこれも捨てるので困る、と
嘆いておられた。

よく言われることですが-
家族のモノ、どれだけガラクタに見えようが、
勝手に捨てちゃぁだめ。
うちの夫も、モノを溜めたがる人なので、
なんで溜めているのか意味不明ってものが
あるんですよね。
捨てたくなったことあります。ありました。
共通の場所にはみ出てると、
これ要るの?って聞きますけど(笑)
たいてい要るっていうんですよね。
夫のテリトリーの中は、もう見てみぬふりです。
以前は捨てはしないまでも、
片付けをしたりしていたのですが、
ごちゃごちゃになっていても、
本人にはだいたい何が置いてあるかわかるようで、
片付けてしまうと逆にわからなくなるということがありました。
なので触らない、干渉しない。

前に比べて自分で要らないものは、
処分するようになったのですが・・。
とはいえ、ものすごーく緩い。
どうみてもそんなの使わんやろ、っていうものがありますが、
そこは目をつぶって本人の気持ちが固まって、
自ら処分する気になるのを待つことに・・なれたって感じです。

モノを処分するのって、
本人の気持ちが納得してないとできないし、
無理強いはできないから。
ちょっとずつ歩み寄りながら進めていく、
そんな感じが無理なくいいのかなと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
こんばんは。

ブログ、私が覗かせていただいた時(昨日の夕方頃?)は
ちゃんと見えていましたが、ご不便な思いをされたのですね。
実は私も今まで何度かありました。
FC2がどうのじゃなくて私のところだけ見られない。
いずれも待っていれば解決しましたが、不便だし不安でもありますよね。

モノを処分する価値観の違いは本当に難しいですよね。
他人だから難しい、家族だからこそ逆に難しい、
いろいろあって結局いつもどこでも難しい・・苦笑
小さい頃から言葉ではわかっていたつもりだったけど、
「あぁ、これが人と暮らす、社会で暮らすということか。」
と、大人になってからたびたび痛感します。

それから、↓のロー引き袋。
見たことはあるけど、買うという発想はなかったです。
野菜や果物は小さいクズが下に落ちたり
湿気を通さない場所に置きたかったりで実は小さな悩みでした。
ラッピングなどをしてもきっと可愛いですね。
すごく良いアイテムを教えていただいてありがとうございます (*^^*)
Riko | 2016.02.05 18:54 | 編集
Rikoさんへ

こんばんは。

Rikoさんもそういうことがあったのですね。
崩れる?っていうのでしょうか、テンプレもなくなって、
変になってしまって。いずれ直るとおもっていても、
ちょっと不安になりますね^^;

1人暮らしなら好き勝手に自分の思い通りにも
いきますが、誰かと暮らすというのは、
いろんなところで折り合いをつけて暮らすということなのでしょうね。
モノを処分するにしても価値観が一緒なら、
容易いことでも違うと、ほんと容易じゃないです。
おうちでも職場でも、価値観が全く一緒というの方が
少ないのだから、譲り合いながらってことなのでしょうね。

ロー引き袋、サイズも色々あって、
我が家では結構重宝しています。
くしゃくしゃにしてもかえって小洒落て見えたりするので、
ちょっとおすそ分けの時にもいいですヨ♪
HASU* | 2016.02.05 21:08 | 編集
見たかった梅画像、見られました!
空から下がる梅が雪洞のようでかわいい・・・

ウチもダンナの古い雑誌とか、
もうしまってあることすら忘れてそうなのに、
いる?って聞くと、存在を思い出して「いるいる」っていうのよね(^^;
その血は、間違いないく息子に引き継がれてるけど
彼らは私のこと、とんでもない「捨て魔」だと思ってるかも。
ぎゅうすけ** | 2016.02.05 21:31 | 編集
こんばんは。
昨夜HASU*さんの写真が見れなかった頃
私も不具合があったのよ~
iPhoneから写真の投函が出来なくて…
何度チャレンジしても回線が混雑?とかで
時間を置いて再度行って下さいの指示が。
HASU*さんの画像も見れなかったから関連があるのかと思ったよ。
時間おいてチャレンジしてもダメだったから諦めて寝たよ
最近は頑張って毎日更新してただけに残念だったわ( ;∀;)

『モノを処分するのって、
本人の気持ちが納得してないとできないし』
本当にそう思います。
職場でも手放すタイミングにズレが生じるから
基準が難しいです。

ゆるまま | 2016.02.05 21:53 | 編集
ぎゅうちゃんへ

いつもと違うでしょ?(*´ω`*)
大した写真でもないけどいつもの私の
写真の雰囲気とは違うでしょ。

わかる~。いる?って聞くと、
それまで忘れているだろうに、
決まっているいる、って言うんだよね。
で、さるちゃんは受け継いでいる!?
捨てたがらない男子にとっては、
捨て魔だと思うのかもね。
うちは間違いなくそう思われてる(笑)

HASU* | 2016.02.05 22:50 | 編集
ゆるままさんへ

こんばんは。
ゆるままさんも同じ頃にあったのですか。
私もスマホから見ても、自分のブログが
ぐちゃぐちゃになってました。
なにかあったんでしょうか。
そうですね、ゆるままさんここのところ、
毎日更新だったですもんね。
残念な気持ち、わかります。

職場は家族以上に基準が難しいですよね。
まして、ゆるままさんのところは、
より大変そうですもん、お察しします。

明るい未来が・・と期待を込めて待っています(*^^*)
HASU* | 2016.02.05 22:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top