02.06
Sat

先月、恵方巻きは買わないという記事を書きました。
なら、さぞかし立派な恵方巻きを巻いたでしょう、
なぁんて思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

記事にしようと思っていたのですが、
あまりにブサイクな出来だったので、
リアルタイムでは少し躊躇い、
記事にしないでおこうかと思っていました。
ですが、来年のために(来年の話をして、鬼が笑うで・・ですが)
忘備録として、恥ずかしげもなくアップすることにしました。

+

恵方巻きの具材、何がいいかと夫に尋ねたところ、
夫が好きなものを言う。
マグロを入れるなら海鮮巻きと、
二種類の恵方巻きを作った方が
良いのでないかと思ったのですが、「全部一緒で!」と。
そういう経緯で作った恵方巻き。

+

前日に下準備していたものの、
帰宅してすし飯を炊いて、厚焼き玉子を焼いて、
具を切ってとバタバタ。
しばらく巻いてないから、また1からって感じ(笑)
全くもって上達しません。

+

覚書:

お米2合
具材: マグロ、カニカマ、きゅうり、かんぴょう、
    椎茸、たまご、大葉 桜でんぶ
    7宝ならぬ8宝恵方巻きです。

+

雑な巻き方で(/・ω・\)ハズカシイですが-
写真は2本ですが実際は4本巻きました。

IMG_20160206-001-0356.jpg


マグロとかんぴょうと椎茸の甘煮・・・。
一緒に入れることになったので、
マグロだけを一巻きしてから、
他の具材を入れようかとも思ったのですが、
失敗しそうで全部巻きにしました。
なるべくくっつかないように並べて。
手前にしっかりした具材、バラバラになりやすい
椎茸などは向こう側にして、と頑張ってみたものの、
巻き寿司って難しいですね。

卵焼き、かなり厚焼きにしてしまいおデブさんに。
我が家には卵焼き器がなく、フライパンなのですが、
この時ほど、卵焼きが欲しいと思いました^^;
海苔の上にすし飯を広げたものの、
具材に比べてすし飯がちょっと心もとなくなり。
巻こうとしてはみ出るかとドキドキ。
マグロの柵の長さが中途半端で、
半分に切ったので重なった部分が2つになり、
見た目半減。
見ての通り、切り口はちっとも色合いが
美しくありません(笑)

やっぱり卵焼きが太っとすぎて可愛くない。

IMG_20160206-002-0363.jpg

とまぁ、こんなブサイクな恵方巻きですが、
夫には喜んで食べてもらえ満足してもらえて何よりでした。
こんな見た目でも美味しいと言ってもらえると、
嬉しかーです^^

しかしながら-
なんでも入れりゃいい・・じゃないですね。
バランスが大事ですね。
今回のことを踏まえ、来年は見た目も
美味しそうに見える恵方巻きにチャレンジしようと思います。



使われている方々の、
焼き上がりが違うという声を聞いて、
ずっと気になっている卵焼き器。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.02.06 23:32 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。

あ、、ありがとうございます。
そう言ってくださると嬉しゅうございます。
ま、夫が美味しいと食べてくれたのが
何よりでした。

鍵コメさんの旦那様のそれは、
きっと鍵コメさんの大変さを思っての
気遣いなんだと思います。
毎日ハード、いえ超ハードですから。
でも、選んだ理由、笑っちゃいました^^
うちのも時々、そういう理由でモノを選んだとか言いますよ。
男子ですね(笑)

もう来週に迫っていますよね。
今年はどうしよう(;´д`)
HASU* | 2016.02.06 23:59 | 編集
HASUさん こんばんわ☆

どこがブサイクなんですかぁ~~
とても上手に出来上がっているじゃないですか~
こんなに美味しそうに作れるHASUさんが
羨ましいです♪
という私... 
この歳になっても
巻き寿司を1度も作ったことがなくて..
やっと最近 お稲荷さんをはじめて作った次第で
それこそ 不格好で(恥ずかしい~(*^^*))
料理が本当に苦手で..呆れちゃうでしょ^^

週末は また寒くなるようですね。
温かくしてお過ごしくださいね♪

usa | 2016.02.07 00:06 | 編集
usaさんへ

おはようございます。

海鮮巻きで統一するとか、
普通の巻き寿司で統一するとかしたら、
色もキレイだったと思うんですがお、
マグロとかんぴょうの甘煮って・・・ってあはは。
私も年に1回ほどしか作らないから、
全然慣れないです。固く握って海苔が破けたり(笑)
そちらのおいなりさんは、三角ですか?四角ですか?
私も料理は苦手。できたらしたくないです~(> <)
でも、そう言ってくださって、また来年の励みになりました。
どうもありがとうございます。

usaさんもお体には気をつけて、
週末をお過ごしくださいね。
ちらっとみて読み逃げでしたが、
お嬢さん、すごく美しいですね。
お母さん似ですね(*^^*)
HASU* | 2016.02.07 08:39 | 編集
おいしそう!
ブサイクなんて、とんでもない☆
売り物は見た目がものすごくきれいだけど
手作りは自分の好みの具材を巻けるし、
愛情たっぷりだし、何より仕事から帰ってきて恵方巻作る
HASU*ちゃんえらいと思うよ。
ぎゅうすけ** | 2016.02.07 21:22 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ぎゅうちゃん、ありがとう。
色々チラシとか見たりして、
色目もきれいなものを作ろうって
思ってたんだけど、こんななっちゃった^^;
間違いなく私1人だと作らなかったと思うけど、
まぁ、美味しいと言ってたくさん食べてくれたのは
嬉しかったよ^^
ぎゅうちゃんのコメント、励みになったよ~。
次回はもっと美しく(笑)頑張るわ。
ありがとね。
HASU* | 2016.02.07 23:09 | 編集
HASUさん、おはようございます。お久しぶりです。
豪華な恵方巻きですね〜。めっちゃ美味しそうやわ〜

具は薄焼き卵でくるむか、海苔で巻くと巻きやすいです。
店ではなんせ数が多いので、ラップを敷き、卵を広げ、
固いもの、しいたけでんぶ、最後に桜でんぶ。
ラップできゅっと巻くのでばらけず、仕上がりも調整しやすいです。
巻き芯を大量に作り置いて、海苔としゃりに乗せくるくるっで仕上げてます。
火が通った具材なら冷蔵か冷凍もいけるので便利です。
Ree | 2016.02.09 07:55 | 編集
Reeさんへ

こんばんは。
お久しぶりです。
Reeさんが来てくださって嬉しいです。

なんだか具がまとまらない恵方巻きでした^^;

で、ん?
具を先に巻いておく方法ですか!
うわ~そんな発想がなかったです。
巻き芯を作ってから・・なるほど~。
φ(..)メモメモ。
来年といわず、近々に巻き寿司を再度、
チャレンジします。
具材によっては先に作って冷蔵か冷凍かできるのも、
また魅力的です。余裕がないと作れないって
思っていた巻き寿司なので、この方法なら
ちょっと手軽にできそうな気がします。
教えてくださってありがとうございます。

また来てくださいね。(*^^*)


HASU* | 2016.02.09 18:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top