03.02
Tue
mono34.gif
昨日の晩ごはん

昨日のごはんは、お邪魔させていただいているブログのパピコさんのれんこん餅メニューを参考に
少しアレンジしてみました。
でも、私のは手抜き簡単料理なので全然違いますが( ;^^)ヘ..
パピコさん、ありがとう~♪

   DSCF0423.jpg     
 

         ・カムジャタンピリ辛煮
 
         ・れんこん餅と厚揚げ煮

         ・きのこと卵の中華スープ

         ・えごまの葉の醤油漬けのっけお粥

   
   DSCF0424.jpg           

    恥ずかしながら、れんこん餅って作ったことがなく、すりおろしたれんこんと
    片栗粉とお酒など調味料を混ぜ合わせてかためてレンジでチン。
    今回は焼かないで、厚揚げと煮ました。


カムジャタンは、作り出してから、
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノ「あぁ~ない~!コチュジャンが足らない!」と気づいたけれど
時すでに遅し。
ビンの底をさらえても全然足らない。
で、とりあえず冷蔵庫にあった豆板醤を足しました。
なんか違うけど、そのへんはテキトーで。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると更新の励みになり嬉しいです。



comment 4 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/24-afef145c
トラックバック
コメント
噂の(?)れんこん餅作ったんだね!
面倒くさがりのわたしには、すりおろすっていう工程があると
なかなかチャレンジできないの(笑)
れんこん自体は好きなんだけどね(´m`)

作り出してから、あれがナイ!!ってことあるある(゚m゚*)
わたしコチュジャンを持ってないので分からないけど
適当にしてOKのときもあるしね~?どうだった?

↓拭き掃除は、塩をひとつまみいれた水で水拭き→普通の水拭き→乾拭き
って本に書いてあったよ。
わたしは床掃除するときはいつもこの3段階。
洗剤はどうなんだろう・・・わたし床拭きは洗剤使わないから・・・
でも洗剤も使うなら天然素材のものがいいとは書いてあった('-'*)
風水ってこりだすとコストもかかるから(天然のものをよしとするので)
できる範囲でしかしてないの~
他に何か知りたいジャンルある?知ってることならまたご紹介するよ^^
あい | 2010.03.02 14:55 | 編集
れんこん餅作ったんだね~
厚揚げとの煮物もおいしそう!
お味はどうだったかしら?

ココリンさんのお料理って、韓国風なのが多いよね?
もしかして得意料理なのかな?
コチュジャン、あると思ったら足りなくて豆板醤でってこと
私もやったことあるよ(笑)
ちなみにね、こないだ豆板醤買いに行ったら、1kg入り
しか置いてなくってね、仕方なく買っちゃったの。。。
だから豆板醤だけは当分困らないわ~
パピコ | 2010.03.02 18:11 | 編集
あいちゃんへ

うん!そ、そ、作ったの~♪
私もすりおろすっていうのは億劫なんだけれど、
そんなにモチモチ感があるのかしらって不思議で
頑張って作ったの。
おいしいかった~。
絶対おススメ♪

適当にしても大丈夫だったよ~。
でも麻婆豆腐的な感じは否めないけど(ーー;)

風水のこと、ありがとうね。
そっか、天然のものが良いんだ。
なるほど。(゚ー゚)(。_。)
寝室とかリビングに飾ってはだめなものっていうのも
あるの?


ココリン | 2010.03.02 21:23 | 編集
パピコさんへ

うん~。あんなにモチモチしてれんこんがあんなに
なるなんてびっくりだけど、おいしかった~。
主人もおいしいって喜んでくれたの~。
今度は、焼いてみようかなって。

うん、得意ってほどではないんだけど、
好きだね~。
今はそうでもないけど、なんでも赤い料理にハマった時も(^^ゞ

豆板醤1Kgは当分は買わなくても良いね~。
腐るってもんでもないしね。

ココリン | 2010.03.02 21:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top