02.08
Mon

昨日は小田原にでかけたのですが、
途中で雪が降って冷えて、
ゆっくり梅を愛でることなく、
早々に退散となった休日でした。

こちらの梅はまだ五分咲きと行った状態でしたが、
紅梅は早く咲いていたのか、
よれよれとした花びらのものも。
きれいな花びらを探しながらパチリ。


IMG_20160208-001-0391.jpg


こんもりとした梅の花がぼんぼりのようにも見えたり。

IMG_20160208-002-0429.jpg


紅梅と白梅の違いって何か知っていましたか?
私はてっきり色の違いだと思っていました。
けれど違うんです。花の色ではないんですって!
「髄の色」で区別しているそうです。
枝を断面で切ると見える中心の部分が、
髄と言われる部分で、髄が赤いものと、
白いものがあり、髄が赤いものを
緋梅系として紅梅と呼ぶそうです。

+

さて前置きが随分長くなりました。

夫が運転する車に乗って、
左折をしようとした時、右手から歩行者が
横断歩道を渡ってきました。
こちらが左折で止まっていたのを知ってか、
小走りでかけてきた女性に、
車の中から頭を下げた時、
彼女がニコッとしてくれた笑顔が素敵で、
気持ちがほっこりしました。
ほんの数秒のことで、
なんてことのない出来事。
でもその笑顔で一日が、
ちょっとHAPPYな気分になりました。
笑顔で返す、なんかいいなって。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
HASUさん 開設6周年おめでとうございます☆
記事を読みながら同感だなぁって思うことがいっぱいでした。
記事を書く楽しさはもちろん コメントを通しての交流も楽しく、それぞれのお人柄で支えられていてるのだなぁ と感じています。
4年余り日々、HASUさんのブログを楽しみに読み続けてきましたよ!
これからも楽しみにしています!!

紅梅、白梅の違いのこと。
髄の色で見分けるとのこと、知りませんでした。
ひとつおりこうさんになれました^^

きこ | 2016.02.08 14:37 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

きこさん、ありがとうございます。
きこさんとも4年余りのお付き合い。
ご縁ができたこと、本当に嬉しく思っております。
一方通行の記事よりも、コメントでのやりとりは
自分よがりにならず、本当にいい意味で、
刺激をいただいております。

梅のこと、思い込みで紅梅、白梅って
花の色で決めつけちゃっていました。
今更ながらですが、今知ることができて良かったって
私自身思うんですよ(*^^*)
HASU* | 2016.02.08 16:53 | 編集
私は近場はいつも自転車です(電動)
細い道で向こうから車
私はちょっと止まってよけてるんです
すま~して すぅ~~
ちょっと 頭を下げられないの?
いい気持ちしませんよ
男性はほとんどの方が 頭をちょっと下げられます
ちょっとしたことで
その日一日中不愉快です
ヒロちゃん7 | 2016.02.08 20:47 | 編集
ブログ開設6周年おめでとうございます。
いつも素敵な写真 ありがとうございます。
HASUさんの写真 私は大好きです。
暖かくて メッセージを感じてます。
文章にも 写真にも 人となりってでるのではと思います。
また お邪魔させてくださいね(._.)
どんぐりん | 2016.02.08 21:06 | 編集
紅梅と白梅の違い、知らなかった!
梅畑に剪定された枝がよく落ちたままになってるんだけど
枝が赤いのと、緑のとあるな、とは思ってたんだけど
あれが紅白だったとは!びっくりポンですね。

信号で車が止まってくれること、少なくなりました。
青だからわたってるのに、それが見えてても突っ込んでくる車が多くて怖い思いをすることも。
だから、止まってくれたら軽く頭は下げるけど
にっこり、まではしてなかったな~。
笑顔だとお互いいい気持ちになれそうだもんね。
ぎゅうすけ** | 2016.02.08 21:16 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。
止まってくれたら、
やっぱりありがとう、の意味もこめて、
頭さげちゃいますよ。
ほんのちょっとしたことですが、
気持ちの問題ですね。
少しの譲り合いの気持ちで、
気持よくなるんですけれどね。
にこやかに1日過ごしたいですよね。
HASU* | 2016.02.08 21:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.02.08 21:28 | 編集
どんぐりんさんへ

どんぐりんさん、ありがとうございます。
あっという間だったような気もします。
どんぐりんさんに、写真のこと、文章、
そう言ってもらえると、また励みになります。
すごく嬉しいです。
自分の文章、ちょっとコンプレックスがあるから^^;

コメントありがとうございました。
また遊びにきてくださいね。
<(_ _)>

HASU* | 2016.02.08 21:35 | 編集
ぎゅうちゃんへ

でしょう~。私も知ってびっくり。
ぎゅうちゃんは、枝を見てちょっと気になっていたんだね。
ほーんとびっくりポンですよね。
えへへへ。あさがきた見てる!?

うん、最近、車を入れてらうときでも、
無視する車も多い。見えてないのかもしれないけれど、
見てても絶対いれないぞ!って車もあったり。
そうそう、私も止まってくれたら、おじきはしても、
笑顔で返すってことしてなかったんだよね。
そういうの自然にだせていたあの女性が、
とても素敵でね。ああいう自然な笑顔がだせる人になりたいなと
思ったの。意識すると顔がひきつっちゃうけど^^;
HASU* | 2016.02.08 21:41 | 編集
鍵コメさんへ

鍵コメさんとは近しい日だったんですよね。
ご縁があって長いおつきあいをさせていただいて、
こちらこそ、本当にありがとうございます。
コメントを読ませてもらって、
涙がでるほど嬉しくなっちゃいました。
そんなふうに思ってくださって、そんなふうに言ってくださって、
本当にブログを続けて良かった。。

でもほんとの私はすっちゃかめっちゃかです~(笑)
なのでちょっと(/・ω・\)ハズカシイ気持ちで
読ませていただきました^^;

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
HASU* | 2016.02.08 21:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top