02.11
Thu

必要以上にモノを持たず、などと、
プロフィールに書いている私ですが、
ミニマリストではありません。
以前に比べて、洋服の持ち数は少なくなりましたが、
やっぱり洋服は好き。
好みの服を見るとトキメキます。
でも昔と違うのは、
持ち方、買い方だと思います。
箪笥の肥やしがいかにもったいないか-
これに気づいて、本当に着たいもの、
どれも袖を通すものを持ちたいと思いました。
とりあえずで買わない、
買ってすぐ飽きるようなもは買わない、でしょうか。

モノが多すぎて死蔵品が多すぎる、
出し入れしやすい、掃除がしやすい、
すっきり暮らしたい-
そういう理由から断捨離をしましたが、
捨てることは手段であって、
目的ではないので、本来の目的から外れて、
捨てる行為に囚われてしまわないよう、
気をつけました。

台所道具にしても、たとえ1年に1度、2度しか
使わないようなものでも・・たとえば先日の
巻き簾だとか梅しごとの大きな竹ざるだとか。
自分の暮らしにとって欠かせないものは、
やはり必要なわけで。
鍋やボウル、ザルやお玉の持ち数でも、
同じ家族構成であっても、
暮らすスタイルが違うので、
1つで十分!といえる人もいえれば、
2つは必要と思う人もいます。

+

私は雑誌はほとんど見ないのですが、
ぎゅうすけさんが、様々な方の暮らし方が
書かれた記事を読まれて、
感想を書かれていてとても共感しました。

服が好きなぎゅうすけさんは、
服を選ぶ楽しさも味わいたいと。
各アイテム2着でとっかえひっかえつまらない。
モノを極限まで削ぎ落とすことが目的じゃないから
手持ちはお気に入りでフル活用している状態がベスト。
暮らしを豊かにするセオリーも、
豊かさも基準も人それぞれ。
何を切り捨てて何を大事にするかはそれぞれ。
というふうにブログに書かれていました。

+

暮らし方もそれぞれ。
これはなくても問題ないけれど、
これは手放す人が多くなってるものだけど、
我が家は無理だ、とか。
必要なモノも必要な数も人それぞれ。
何に重きを置いているかで、
持つモノ、持ち方も変わってきます。
流行りや周りに惑わされず、
自分の基準でモノを持つことが大事なのかなと。

line23.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
そうなんですがぁ~~
私2年前まで洋裁教室に通っておりました
1週間に一度
10年続けました
最初は一枚の洋服縫うのに3ヶ月くらい掛かっておりました
っが そのうちに 簡単な物は1週間ごと
次々 縫っておりましたら
どうするん? って言うほど貯まりました
もうそろそろ辞めなければ ってところで
先生が乳ガンであっけなくお亡くなりになりました
次の教室を探して行く って気にはなりません
洋服は 着られる物 着られないもの
2階の洋服ダンスと1階の洋服ダンス 納戸にぶらさげたり
捨てようって思うけれど
なかなか捨てられません
衣替えのときに少しづつ、、。
嬉しい悲鳴です
ヒロちゃん7 | 2016.02.11 19:19 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

洋裁教室に10年もかよっておられたのですね。
最初は日にちがかかったものでも、
だんだん手慣れてペースが早くなられたのですね。
ご自分で作られた洋服は、
思いいれが大きいと思います。
私は買ったものばかりだから、
着ない、着られないものは処分しやすかったと思います。
教室の先生がお亡くなりになられて、
残念でしたね・・・。きっと思い入れが
強かったのだと思います。
気持ちが納得できて手放す時がきたら、
感謝しながらの処分ですね。
HASU* | 2016.02.11 20:54 | 編集
私が言いたかったこと、HASU*ちゃんがもっと
シンプルにまとめてくれて、嬉しいです。

お料理道具もひとつの仕事しかできないものはなるべく買わないようにしてます。なんでも包丁1本でできたほうが
道具のお手入れも管理もいらなくてスマートだと思うから。
だから、よくある〇〇が簡単にできる!みたいな単機能のものはあまり買わないけど、HASU*ちゃんの真似して買った
しりしり用のスライサー?あれは、しりしりかニンジンサラダくらいしか使わないけど、あの味とスピードは包丁じゃ無理。
そんな風に1個1個考えて持つ、持たないを考えていきたいな、と思うよ。

↓農協の直売所ね、教えてくれてありがとう☆
ぎゅうすけ** | 2016.02.11 21:31 | 編集
ぎゅうちゃんへ

本を良く読むぎゅうちゃんだから、
いつも色々な本を紹介していて、
内容がコンパクトでわかるからありがたい♪

うんうん、○○が簡単にできる、っていう道具、
私も、あると便利だろうなーって一瞬欲しくなるんだけど、
いやいや、包丁でみじん切りした方が、
洗い物も少なくていいし面倒くさくなくていいやって
思うから買いに至らないって事が多いかな。
しりしり器は手放せないけど(笑)
結局、その家で作るもの、頻度によっても違うんだよね。
便利だからっていう理由だけで選ぶと、
使わなくなったものってでてくるんだよね。
ぎゅうちゃんの言う、考えて持つ、って大事だと思う。

あるといいね^^


HASU* | 2016.02.11 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top