02.10
Wed

本日2度めの更新です。
休みだった今日は、シーツを洗うため、
お洗濯も2回まわし、おうちしごと三昧。
日頃は、フローリング用のワイパーですが、
しゃがんで拭き掃除をしたら、
やっぱりこっちのほうが隅々まで
きれいになります。目線を落とすと、
いや~、埃ってほんと、どっから来るんだか、
って思ってしまいます(笑)

+


過去に、アイスプラントやロマネスコといった
ちょっと珍しい野菜をご紹介したことがあります。
最近はどちらも目にする機会が増えました。
最初見た時、ロマネスコのカタチにびっくり、
アイスプラントの水泡がついたようなプチプチと、
その食感には驚いたものです。

さて-

どこから見ても多肉ですが、
パックにはいってこの状態で販売されていました。
園芸店ではなく、野菜直売所で。

IMG_20160210-001-0467.jpg

グラパラリーフというそうです。
朧月の食用改良品種で、「はりんご」という名称も。
珍しい~と思って買ってみました。

こうして並べてみると、多肉そのものです。
うちの秋麗の葉挿しのときを思い出しました(笑)

IMG_20160210-002-0468.jpg

これ、生のまま食べられます。

といっても実は、最初ちょっとかじるのに躊躇しました。

その名なのとおり、噛むとりんごのようなシャキっとした食感と、
酸味があって、まさにりんんごを食べているような錯覚に
とらわれます。甘くはないけれどね。
そのまんま食べるより、サラダの付け合せや
発酵食品とは相性が良いそうで。
朝、ヨーグルトにはチアシードを入れて
食べていたのですが、
切れてしまってないまんまだったので、
ちょうど良かったです。
刻んでヨーグルトに入れてたべました。
クセがないので食べやすいです。
食べるサプリメントと言われるくらい栄養価が高いそうで、
マグネシウムとカルシウムが豊富だそうです。

繁殖力が強いから、流通のときから、
葉の付け根から根や芽がでるそうで。
ちょっと育ててみようかと、
ただ今少し取り置いて育成中。
といっても通常の多肉どおり、
放置しているだけなんですけれどね。

余談ですが-
ホワイトチアシード、続けて食べていたので、
食べるのをやめてみて、
お腹の調子、効いていたのかなって、
思い当たるフシがありました。
チアシードを摂取している時は、
水分をしっかり摂ります。

+






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
はりんご!そんな食べられる多肉があるんだ!
確かにちょっとかじるの抵抗あるかも(笑)

でもヨーグルトに入れたらアロエみたいで
アクセントになっていいかもしれないね。
野菜直売所かぁ、ウチもどこかで売ってないか探してみようと思います。

お休みに家仕事して、きれいになって、少しモヤモヤ晴れたでしょうか?元気になれるといいね。
ぎゅうすけ** | 2016.02.10 22:02 | 編集
ぎゅうちゃんへ

そうなのよ~、味は確かにりんご。
でも噛んだら、アロエみたく。
何度見てもこの状態はうちにある多肉と変わらんw
そうそう、JAの農産物直売所に売っていると思うよ。
見つけたらぜひ、お試しを。

うん、お風呂掃除して水を流しているとき、
一緒に流れればいいのになぁなんて思ったけど、
まぁ、そんなことはできもしない。
でも気持ちはずいぶんマシになって、
明日に備えたいと思うのです。
色々ありがとね。
HASU* | 2016.02.10 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top