02.13
Sat
菊芋を見つけたら、必ずといっていいほど、
買って帰ります。
見た目がちょっと生姜にも似ています。

IMG_20160213-001-0474.jpg

生のまま食べることができるので、
サラダにしてもいいです。
食感はシャキシャキして大根のような感じかな。

炒めたり煮たり、私は漬けたことがありませんが、
漬物でもいいそうです。

美容と健康に菊芋と言われるようです。
菊芋の成分に天然のインスリンと言われる
イヌリンが含まれており、
糖質の吸収を抑える作用があるそうで。
脂肪肝を防ぐ効果もあり、
血糖値の上昇を防ぐ効果もあるようです。
うちの夫には積極的に摂取してもらいたい。
と思う以前に、夫の方が菊芋を見つけたら、
食べたいというので渡りに船です。
夫は効能がどうだこうだより、
好きだから、なのでしょうけれど。
また腸内環境を整えてくれたり、
活性酸素の除去にしてくれるセレンの
含有量も多いので美容効果大!
って、薬じゃないのだから、
食べたら速攻効果がでるというものではないので、
ふだんから摂り入れていけばいいなという感じですが。


ごぼうや蓮根がなかったのですが、
筑前煮もどきで、菊芋を煮ました。
我が家は煮物の確率高いです。
気持ち、ヘルシーに(笑)

IMG_20160213-002-0475.jpg


未来の自分のカラダも、
今まで食べているもの、
今食べているもので
できていると思うと、
しっかり選びたいと思うようになりました。
とはいえ、全てを無農薬野菜に拘るとか、
は、できませんで。
○○は食べないとか、もできないので、
バランスよく、と思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
今日 八百屋さんでみかけました!
どうやって食べるのかな~と思いつつスルーしたのですが サラダも煮物もありなんですね~
サラダって 大根サラダのようなイメージですか?
煮物は サトイモのイメージですね。
明日 買いに行きます(笑)一袋98円でした。
どんぐりん | 2016.02.13 00:16 | 編集
わぁ 菊芋~~♡

我が家も大好き。

切れてしまって。。

近くのお店で見当たらないので
あさイチ
隣市の産直へ出向き買ってきたところです^^。

食感がいいですよね~🎶
mogyo | 2016.02.13 14:25 | 編集
どんぐりんさんへ

こんばんは。

見かけましたか!
菊芋はスライサーで薄くしたり
千切りにしてサラダにしたり。
大根のような梨のような、ヤーコンにも似ているかな。
煮物にすると、里芋のようなねっとり感はないですが、
私は好きです♪
98円、あら安い! 
また感想をお聞かせくださいね^^


HASU* | 2016.02.13 21:01 | 編集
菊芋もどき、っていう雑草は知ってたのですが、もどきじゃない本家の菊芋知りませんでした!
見た目は生姜にそっくりだね。
そんなに体にいいなら、ウチも買ってみたいと思います。
HASU*ちゃんに教えてもらってウチの食卓はバリエーション豊かになってくよ。大豆ミートとか、たかきびとか、今や我が家では定番です。

↓ドラッグストアバイゴーって確かに昔あった!
気になって調べてみたら、やっぱり梅郷からとった名前だそうです(笑)HASU*ちゃんスルドイ☆
ぎゅうすけ** | 2016.02.13 21:02 | 編集
mogyoさんへ

こんばんは

mogyoさんも菊芋大好きなのですね。
ええ、うちの近くのスーパーでも
扱ってなくて、産直のお店とかでしか見かけません。

そう、芋とはいいながら、
シャキシャキして、ちょっとお芋さんらしくないというか、
あの食感がいいですよね~。
HASU* | 2016.02.13 21:07 | 編集
ぎゅうちゃんへ

生姜っぽいでしょ~。
うん、芋というよりシャキシャキした食感なので、
サラダにはオススメだけど、煮物にしても
ほくほく感は弱いけど、さっぱりしています。
さるちゃん、大豆ミート大丈夫なの?
うちの夫は食べられるけれど、
やっぱりガッツリお肉好きです(笑)
でもぎゅうちゃんにそう言ってもらえて嬉しいよ。

あった!?ドラッグストアバイゴー!
カタカナで書いているとなにこれ、だけど、
梅郷なら納得だよね。
HASU* | 2016.02.13 21:19 | 編集
写真だけだと「生姜」に見えちゃいますね!
うちの近所にはありません、多分…。
こちらにはないのかな?
身体にいいことだらけじゃないですか~ヽ(^o^)丿
とても気になります
見つけたら即買い決定ですわw

ゆるまま年齢だとこの手の記事
喰いつかずにいられませんわw
ゆるまま | 2016.02.13 23:08 | 編集
ゆるままさんへ

実物もゴツゴツした感じが
生姜っぽく、凸凹もあるので余計に。
そちらでは見当たりませんか。
野菜って時々地域性のものってありますよね。
流通されていないものとか。
うふふ、ちょっと効能がよさげでしょ。
記事に喰いついてくださって、
嬉しいです\(^o^)/

HASU* | 2016.02.14 00:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top