02.16
Tue
以前は-
ちょっと雑誌やテレビで見たレシピを
作ろうと思ったら自分の家にない調味料が!
で、買ってみたものの、1、2回してもう作らなくなったり。
2回作るならまだしも、1回こっきりというのさえありました。
そうやって増えていった調味料も、
使わなくなって、冷蔵庫に忘れた存在になって、
気づいた時には賞味期限切れという有様。

もちろん初めて作ったもの、
リピートして作る料理もありますが、
食卓に並ぶ料理は、見慣れたものが多かったりします。
夫が好んで食べるものも、そんなに突飛もない料理ではなく、
ありふれたものが殆ど。

もともと料理好きじゃないし、
レパートリーも多くないし。
そんな私でも-
料理上手ブロガーさんが、
カレーをスパイスから作っているのを見て、
やってみたく思ったり。
いや、流石にそれはふだんの慌ただしい暮らしで、
頻繁に作ることはないなぁと踏みとどまりましたが。
買ったとしても、またいつ使うともわからぬスパイス、
みすみす品質を落としてしまう可能性が大。

でもちょっとスパイス系などが並んでいると、
ちょっと料理上手さんに見えるかも!
なーんて心の隅っこにあったりしてました(笑)

+

で、結局、自分の家で使う調味料の種類って、
実際そんなに多くない。
なくてはならない調味料、ほぼ毎日といって使うもの、
限られたものばかりに気づく。
とはいえ、中には、コレがないとこの料理は、
絶対作ることができない、っていうのもあるから、
厄介だなぁと思うこともあります。

調味料の種類を絞る-
そうすることで期限切れで、
捨てることなく、使い切れるようになりました。
食品を捨てることになることが1番モッタイナイ。
大きいサイズをやめた、という記事でも書きましたが、
つい安価だからという理由で流れてしまった調味料も、
中身の成分をよくよく見ると、大きな違いがあったりします。
贅沢な料理は並びませんが、
きちんとした調味料を選ぶようになって、
こんなに美味しかったのかと思ったものもあります。





+

我が家で使っている料理酒です。
純米酒なので普通に飲むこともできます。
料理酒は臭みをとるだけでなく、
料理の味を引き立ててくれる役割がありますよね。
日本酒の成分のアミノ酸がその役割。
けれど本来のお酒に添加物をいれたお酒や、
合成清酒が流通されたり。
それらも、昔の食糧不足の時代からの
経緯があるようです。

こちらの厨酒
最初は正直言って高いと思いました。
けれど、天然のアミノ酸が含まれて、
使用量が普通のお酒の1/3で良いので、
コスパ的にはそんなに変わらない。
でもこちらを使うようになって、
味醂同様、煮物の味のコクがでて、
本当に美味しくなったと思います。

IMG_20160216-0805.jpg


私の使っているのは720mlですが、
厨酒(くりやざけ)1.8L
↑こちらで松本酒造さんの酒蔵が見られます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
調味料がお気に入りですと
オイシイばかりじゃなく モチベーションUPで
並んでるのを見てるだけでわくわくします^^

お酒
ほんとちょっと高価ですが
手間を思えばそう思えませんよね。。
みるからにおいしそうです。

お塩
砂糖
醤油
ごま油や油類
お酢
味醂
味噌

日本文化はさすがです。


mogyo | 2016.02.16 21:50 | 編集
見てみました、厨酒。
確かにお値段、いいけど、こだわって作ると安くはできないんだよね。調味料がいいと、シンプルな味付けでもおいしいもんね。

若いころ、新米主婦だったころは私も、スパイス信仰みたいなのありました。スパイスずらっと並べてると料理上手な奥さん?って錯覚できそうで(笑)
でも、日々のご飯で使うのってそんな何種類もないんだよね。
ほんとの料理上手は調味料や食材を使い切れずに捨てたりしない人のことだ、とやっと悟って、新しいのには手を出さないようにしています。

ぎゅうすけ** | 2016.02.16 21:55 | 編集
mogyoさんへ

確かに、モチベーションアップしますね。
昔は使わないものでも並んでいるだけで、
満足感がありましたが(-_-;)

お酒、色々試してこれが1番いいと思って・・。
考えてみれば、日本は古来から
シンプルな調味料ですよね。
HASU* | 2016.02.16 22:14 | 編集
ぎゅうちゃんへ

油やお醤油もそうだけど、拘ってつくるとそれなりに
値段に反映されてしまうのはいたしかたないのだと思います。
高価なものがいいものだと言い切れないけれど、
安価なものには理由があるのもわかったり。
うん、たくさんあれこれ揃えて並べていると、
それだけで自己満足の世界に浸ってたりしてね~。
自分のおうちに並ぶ料理、作るものを考えると、
あれこれ手をだしても使わなくなるものがでてくるんだよね。
汎用性のある調味料が1番なんだけどね~。

HASU* | 2016.02.16 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top