02.17
Wed
先日出かけた場所で-


ちょっとタイムスリップしたように-

IMG_20160217-001-0642.jpg


木の階段を上がると-

IMG_20160217-002-0666.jpg


ピカピカの廊下-
ちょっと幼稚園の2階の廊下を思い出しました。
通っていた幼稚園、2階は特別な時しか上がれなくて、
あがった時は、子供心に「キレイ」と思ったことがあります。

IMG_20160217-003-0667.jpg


木の椅子っていいなと思う-

IMG_20160217-004-0686.jpg


座る人のことを考えて-
板の端のところが丸みを帯びて作られた椅子。

IMG_20160217-005-0693.jpg


机も蓋がある机、1人用の机、
2人用でつながった机、引き出しがある机。
色々あったんですね。

IMG_20160217-006-0699.jpg

玄関にあった靴箱-
私が小学校の時は靴箱に蓋がなかったので、
こういうのにちょっと憧れます(´∀`*)

IMG_20160217-007-0704.jpg


校舎の一部復元されたものです。
この時代の小学校に通ったわけではないけれど、
木の温もりのせいなのか、
どこか懐かしさのようなものが、
こみ上げてきました。

IMG_20160217-008-0635.jpg


国語の本じゃないけれど-
先日までの暖かさとうってかわって、
また寒くなったので、
桜の咲く季節が待ち遠しい。

IMG_20160217-009-0647.jpg


++++++
府中市郷土の森博物館
旧府中尋常高等小学校




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
まさにこのフタつきの2人用の机に2年ほどお世話になってたゆうゆですw
生まれが田舎なのでw
懐かしいです。

子供たちに、昔はねぇ・・と話をすると
昔は昔!とかわされてしまうこの頃です・・・

ゆうゆ | 2016.02.17 15:44 | 編集
HASUさん こんばんわ☆

わぁ~懐かしい木造校舎ですね。
私が小学校2年生までこんな感じの校舎でした。
(年代がわかっちゃうね^^;)
机は蓋があるタイプではなかったけれど^^
でも とても良い雰囲気で温かさを感じますね。
素敵な画像です。

そしてご心配をおかけしました。
もう すっかり良くなりました。
お気遣いいつもありがとうございます。


usa | 2016.02.17 20:16 | 編集
ゆうゆさんへ

うわ~2人用のフタ付き机でしたか!
いいな、いいな。

子供さんが成長したってことですね^^
でも昔の机のほうが重みがあったなぁと
感じるのです♪
HASU* | 2016.02.17 21:02 | 編集
usaさんへ

こんばんは。

木造校舎、好きなんですよね~。
扉とか、廊下とかもコンクリより
絶対いいと思うんですけれど、
最近は少なくなりましたよね。

良かったです。
最近本当に気温の上下が激しいから、
お互い気をつけましょうね(*^^*)
HASU* | 2016.02.17 21:05 | 編集
郷土の森、何度か言ったことはあるけど
こんな素敵な学校が残されてたなんて、知りませんでした。

遊びに行ってた頃は、古い建物に全然興味ない頃だったからね。
そうそう、私も小学校、中学、ふたなしのオープン靴箱だったから、ふた付き、あこがれました。
好きな人の靴箱に手紙…とか、そもそも全然縁がなかったけど
オープンじゃなおさら無理だよね(笑)
ぎゅうすけ** | 2016.02.17 21:23 | 編集
ぎゅうちゃんへ

梅の写真のとき、ぎゅうちゃんが、
郷土の森?ってコメントくれてから、
無性に行きたくなって(笑)
ちょうど梅まつり開催されていたのだけど。
学校の中では子どもたちが遊べる教室みたいなのが
ありました。

ね~蓋つきってなんた憧れるよね~。
靴箱に手紙、ドラマティック。
一度は経験したかったw

HASU* | 2016.02.17 21:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top