02.19
Fri

IMG_20160219-0815.jpg


生活で何に重きを置くかというのは、
それぞれ違うと思います。

結婚前はどちらかといえば「衣」に重きを置いて、
というか、自分の身をかまうものに、
つぎ込んでいたところがありました。

結婚してやりくりをするようになって、
変わったとはいえ、「衣」に対する思いれは強く。
おまけに新しい服に目移りして、
着ない服も捨てられないから
溜まるという悪循環の繰り返し。

病気を患って、いままで当たり前だと思っていた
「健康」が何よりも大事なものかを感じました。

シンプルに暮らすことを意識するようになって、
暮らしの削ぎ落としを考えるようになりました。
子供の頃、残りの白いページが少し残っているのに、
新しいノートに買い替えようとした時、
親から「モッタイナイ使い方をして」と叱られました。
もちろん、それはもったいないことなので、
叱られたことは当たり前。
でも、そんな親はといえば、
なんでもかんでも捨てたがらず、
いつ使うともわからないものでも持ち続け、
持っていたことさえ忘れているという。
親世代のモノの持ち方を見て、
育ってきた時代が違うということもありますが、
逆に使わぬことが、もったいないと思うことに。
親を反面教師として、溜めない暮らしを心がけ。

「食」も安さ、見た目を重視していたところもありました。
もちろんやりくりを考えれば安い方がいい。
けれど、安さの裏に隠されたものがあるということも、
考えたりしながら、できるだけリスクを少なく。
見た目に囚われず、直売所で売られている
不揃いの野菜の良さに気づいたり。
お財布が許せる範囲での拘りを持つことも、
体のことを考えてのことだったり。
「食」の大事さを感じるようになりました。
食べることが好きな我が家なので、
おうちで作るもの、料理が苦手なので、
モチベーションが上がるようにしたり(笑)

家族と一緒に心地良く、病まずに暮らしたい-



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
今日のエッセイも頷きながら読みましたよ。
私が食の大切さを感じるようになったのは、アメリカで生活したことが大きいです。
山盛りカルチャーショックがありましたが、食関係はぬきんでていました。
食生活が壊れると人も壊れちゃう・・・

最後の一行が心に残りました。
私も大きく病まずに暮らしたい、心から思います。
教えていただいた甜菜糖、料理仲間に加わりました!
HASUさん ありがとうございます^^
きこ | 2016.02.19 15:02 | 編集
きこさんへ

きこさんはアメリカ滞在中に、
食の大切さを感じられたのですね。
山盛りカルチャーショック、私も昔グアムに初めて旅行に
行った時びっくりしました。アジアではそんなこともなく、
たいして変わらない量でしたが、あ、マックはスモールサイズが
なかったかしらん^^;
きこさんのおっしゃるとおり、食生活が壊れると人も壊れちゃいます・・ね。

年をとるということを考えると、
やはり病まずに健康で暮らしたいと思います。
甜菜糖、仲間に加わりましたか!
冷えない体にしていきたいですよね(*^^*)
HASU* | 2016.02.19 17:04 | 編集
私も日々考えていること。。

共感しながらの
一気読みでした^^

生活は
シンプルかつタイトに
心豊かに暮らしたいです。

mogyo | 2016.02.19 20:52 | 編集
うん、私も若い頃は衣食住、衣住食の順番で
食を軽んじてた気がする。
あと、節約を頑張るあまり、スーパーでも安いものばかり
探してたような(^^;

私も、もっと食の充実をと思いながら
おいしいのを食べに行くばかりで、家で作るほうは
なかなか進歩せず・・・
頑張りたいこと、まだいっぱいあるわ(^^;
ぎゅうすけ** | 2016.02.19 20:59 | 編集
mogyoさんへ

こんばんは。

共感してくださりありがとうございます。

はい、私も。
シンプルでも心は豊かに暮らしたいです。

HASU* | 2016.02.19 22:20 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ぎゅうちゃんも?
そそ、節約という2文字を意識すると、
安さを追求してしまうってことあるよね。

外で美味しいものを食べることは、
お腹も満足だけど、時として発見があったりしない?
ぎゅうちゃんの外食のスタンスも、
どこでもいいわ、じゃなく、
(間に合わせで選んでないところなど)
体に優しいもの、だとか、拘りがあるところが
いいなと思うよ。
美味しいものは美味しく食べて、
それも心の潤いに繋がると思うヨ^^

HASU* | 2016.02.19 22:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top