02.23
Tue
気になったレシピをプリントアウトして
こうして収納していました。

IMG_20160223-001-1156.jpg

していました-
と過去形なのは、スマホを手にするまでは、
キッチンでレシピを見るのに、
PCがそばにないのでプリントアウトしたものが
重宝していました。
それとネットからDLしたものでないレシピなどもあり、
コピーしたり。

そうやって溜まっていくレシピ。
これまでも時々、整理したりしていましたが、
今回ほとんど見ることもなかったものは処分しようと思いました。

こうやってレシピをプリントアウトすること-
実際に料理しなかったものもあります。
あ、いいな、作ろう!と思ってプリントアウトするものの、
作るに至らなかったものも。
でも、なんかレシピがたまっていくと、
ちょっとデキル主婦じゃないけれど、
お料理してますよ的な?
錯覚というか、見栄というか、
なんと申しましましょうか、
自己満足の世界です。

出番の多いレシピは、
このようにヨレヨレになるものさえ。

IMG_20160223-002-1160.jpg


リピするものはするけれど、
1度っきりというのもあります。
結局、しょっちゅう作るものはレシピも必要なく、
また必要であっても、プロセスが全て必要でもなく、
正直なところ分量なメモ的なものだけが必要、
ってことが多く。


ましてスマホを手にしてから、
キッチンで検索してそのまま見ながら、
ってことが増えると、こういう紙類が不要になってきました。
今まで、見直しして処分することはあっても、
どこか、「せっかく集めたものだから」って
ゴッソリ処分するには、なんとなく躊躇いがありました。
前はWEBでお気に入りに登録しても、
突然なくなっていることもあるからという理由で、
プリントアウトしているものも役立つということもありました。

けれど、本当にコレはと思うものなんて、
そんなに多くもなく。
昔ながらのレシピもありますが、
常にレシピも新しく生まれたり、
色んな人が色んな作り方をしています。
選択肢が増えてずっと前のことに固執しなくても、
って思えました。

なので自分にとって定番で必要なものだけ残し、
後りこれらは処分することに。
あちゃ~殆どじゃんって(笑)

IMG_20160223-003-1164.jpg

必要になった時、必要なレシピは
いつでも検索して入手できる-

そう思うと、
なんでこんなに溜め込んでいたんだか・・・と、
今更ながら自分でも呆れてしまいます。

蛇腹のケースも薄くなってスッキリというか、
逆にこのケースに入れるには余裕ありすぎに。
残ったレシピ-
改めてメモ書きにしてカード収納するか、
またひとつ課題ができました。
決まった時はまたブログでご紹介したいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
たくさんのレシピ集!すごい~☆
一冊の本になりそう^^
でも、スマホがあればとても便利で、キッチンに立ったままでスイスイ検索できるのですね。

私は今だにガラケーなので、レシピは手書きのノートと料理本。
すごいアナログ(汗)

今日の記事を読んで、料理本を少し整理しようかと思いました。
頻繁に見る本と、読んで満足しちゃって掲載レシピを作ってない本、いろいろなんです。
きこ | 2016.02.23 15:09 | 編集
きこさんへ

使っていたら自慢もできるんですが^^;
集めることに満足したというか。
ためるだけためてって、
まったく宝の持ち腐れです。
私も紙で見る方が好きなのですが、
こんなふうにモッタイナイことをしてしまいました。
自分にとって必要なもの、
覚書として書いておきたいもの、
そういうふうに厳選しておきたいという思いもありました。
きこさんのように、色々なお料理を作られるなら、
活用もできただろうなーって思います。
あはは、(/・ω・\)ハズカシイです。
これからはムダのないようにしたいなと思って、
整理しました。
HASU* | 2016.02.23 16:19 | 編集
レシピ
私もたくさんありますが
でも捨てられません
今は、、。
そのうち 必要でなくなったら
な~んて 考えてしまいますが
私的には 絶対にすてられません
おかしいかな?
ヒロちゃん7 | 2016.02.23 19:19 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

おかしくないと思います。
人それぞれのスタイルがあると思います。
捨てられない気持ちがあるかぎりは
無理して捨てることもないと思います。

私はできるだけ身軽にしておきたいという気持ちがあるので・・。
私は集めることに満足していたようなところが
あって、それが役立ってないものが多々。
ならば、いっそなくしてしまっても、
私の暮らしには今はなくても問題ないのかなと思って。
HASU* | 2016.02.23 21:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top