02.25
Thu
いきなりガッツリ系で-

ヘルシーに・・と言いながら、
夫はやっぱり唐揚げが好きで。
ここのところご無沙汰していたので、
ちょっと変わり種を。

フリッターっていうんでしょうか。
ベーキングパウダーをいれて揚げてみました。

IMG_20160225-001-1197.jpg

しょうゆと生姜汁塩コショウで下味をつけて、
衣につけて揚げました。
モコモコになって嵩上げになっていますが、
これが夫にも好評で。
オーソドックスな唐揚げとまた一味違って、
鶏天も食べたい、唐揚げも食べたい、
間をとって、コレって感じでしょうか。

+

向こうに見えるさつまいものレモン煮。

IMG_20160225-002-1195.jpg


いつも超手抜きで、さつまいものレモン煮を作りますが、
下茹でしたさつまいもを、
別で甜菜糖と水で蜜を作ったものに、
さつまいもを移し、沸騰してから5分煮る、
その時にレモン汁を加える。

こちらのレシピを参考にしましたが、
クチナシは使わず、分量も加減しました。
いつものレモン煮と違う!
いつも下茹でせずに直接煮ているのですが、
味が染みこんで美味しい~。

もう少し時間を置いた方がもっと美味しいのでしょう。
常備菜にはもってこいですが、
今まで作っていたのより断然この方法で
作った方が旨々でした。

下茹ですること-
料理のプロセスで下茹でを絶対しないといけない場合を除いて、
時短でパパっと一緒に煮たりすることも多いですが、
下茹ですることの大事さに気づきました。(今更かよ~)
ちょっと冷ますと、味が染み込みやすいのは言うまでもありませんが、
下茹でには荷崩れ防止の意味もあるんですね。
一手間ですがこれからはそうしようと思いました。
今まで雑把なさつまいものレモン煮が、
ちょっと自慢の一品に変身しました(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
おはようございます。

レモン煮、私も好きでよく作るのですが
いつも下茹でナシで一緒に炊いちゃってました(^^;)
そんなに味が変わるのですね~。
今度は下茹でアリでやってみます。

他にも、これまで下茹でが必要だと思っていた料理でも
ネットで検索したら意外と下茹でナシのレシピもあったりして、
「なんだ~、一緒に炊いていいんじゃん!」となって
そのまま時短調理が通常スタイルになっているもの、たくさんあります。
でも、そういうものも本当はちゃんと下処理をしたら
ぐぐっと味が上がったりするのでしょうね。

あわただしい毎日で時間が惜しいけれど、
ちょっとだけ手間を惜しまずに料理をしてみようかな、と思いました(^^)
1日が30時間位あったらいいのに。。(苦笑)
Riko | 2016.02.25 10:17 | 編集
ひと手間が美しい仕上がりになるコツだったのですね。
白ごはんcom.さんは
いつも参考にさせていただく好きな方なので
開いたときは 嬉しかった~🎶

HASU*さんの暮らしは丁寧で美しい。
イッタラやマリメッコがさり気にあって
好きだなぁ。。

mogyo | 2016.02.25 16:31 | 編集
Rikoさんへ

こんばんは。

はい、私も下茹でなしで煮ていました。
が、改めてこんなに美味しかったんだ~って、
ちょっと感激。いつもよく煮込もうと
煮すぎて煮崩れもあったりするので(笑)
わかります~、下茹でなしでできるなら早いほうがいいじゃん、って
ついつい安易な方に流れがちで^^;
ほんの少し、手間をかける大事さ、
今更ながら実感で~す。
あは、ほんと時間が増えていたらいいのにね。


HASU* | 2016.02.25 18:06 | 編集
mogyoさんへ

こんばんは。
mogyoさんもこちらのサイトご存知でしたか。
ものすごく丁寧で美味しいですよね。

あちゃ、丁寧で美しいなんて、こっ恥ずかしいです。
丁寧に暮らしたい、と思っていますが、
なかなかついてかなくって。
イッタラやマリメッコ、好きです♪
ちょっとそこだけ女子っぽく!?
共感してくださって嬉しいです、ありがとうございます。
HASU* | 2016.02.25 18:11 | 編集
レモン煮
美味しそうですね
作ってみます
下茹でしてね

最近 大学芋ばっかりです
変わったのもいいかも?
ヒロちゃん7 | 2016.02.25 19:19 | 編集
ヒロちゃん7さんへ


ぜひぜひ^^
さっぱり味のレモン煮、
もっと好きになったかもです。

大学芋・・あ~食べたくなりました。
逆に私は大学芋、作ってみようと思います。

HASU* | 2016.02.25 22:08 | 編集
から揚げ、男子はものすごく好きだよね~。

で、サツマイモのレモン煮。
HASU*ちゃんが教えてくれたサイト、すごくわかりやすい説明だね。
サツマイモはウチのさるちゃんズには見向きもされないのですが、お弁当の箸休めに作ってみたくなりました。
ぎゅうすけ** | 2016.02.25 22:26 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、好きだよね。
やっぱり肉・・って^^;

でしょ、わかりやすいでしょう。
ふふふ、そうだね、サルちゃんには、レモン煮も
お弁当の箸休めくらいなら、食べてもらえるかな。
HASU* | 2016.02.25 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top