02.26
Fri

蛇口など光ものを掃除しておくだけでも、
全体的にきれいに見える-
それを知ってから、手を洗ったついで掃除を
するようにしています。

+

ほとんど水垢の汚れなので、水分を拭き取れば
予防はできますが、蛇口のカバーがあるがゆえ、
隙間だとか、水がたまる部分が磨ききれない。
ずっと前から気になっていたものの、
外したことはなかったんです。
思い切って外してみました。

IMG_20160226-001-1200.jpg


アップでみるとものすごく汚い。

ここから衝撃的な汚れなので、
見たくない方はここでストップしてくださいね。


+


+

錆、水垢、カビでしょうか。
ここまで汚れているとは・・・(;´д`)トホホ・・・です。

汚い~。

IMG_20160226-002-1201.jpg


漂白したり錆とり(100均の錆取り)したりして
なんとかきれいに。

IMG_20160226-003-1205.jpg


片方ずつ外したのは、水を出すためですが、
左側も同じような状態でした。
○で囲っている部分は手洗いの時、
水が溜まりやすく白残りしやすい部分。
矢印の部分はカバーを被した時、
隙間になるため汚れがたまりやすい。

IMG_20160226-004-1212.jpg


微妙に金属錆が残っていますが
これが限界でした。ピ○ールを使えばもっととれたかも^^;

IMG_20160226-005-1217.jpg


カバーをつけ赤、青のキャップ?をつけて完了。

IMG_20160226-006-1219.jpg


スッキリしましたが、
何年越しの汚れだったので、
頑固な汚れにぐったり疲れました。
やっぱり汚れは溜めすぎると時間もかかります。
今後は時々こちらも見るとしましょう。
見なかったら気にならないところですが、
見ちゃったらね・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
ウチの洗面所の蛇口はシングルレバーなのですが
それでも裏側は、気がつくと水垢とかついてるよ。

なかなか蛇口のカバーまで外して洗おうとか思わないのに
さすがHASU*ちゃんだわ☆

前の家の時は、洗面所のがやっぱり、こういうカバー付きだったので、陶製の丸っこい十字型の取っ手に取り換えちゃいました。
あれなら、カバーで隠れてる部分がなくなるから
中に汚れがたまることはないかも。。
賃貸でも、カバー取っておいて、元に戻せばOKだと思うよ。
ぎゅうすけ** | 2016.02.26 21:45 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うちのキッチンのシングルレバーも、
すぐつくわ。水垢ってほんと厄介だよね。
洗面所のは見てしまったからね(笑)

陶製のそんなのあるんだね~。
どんなタイプでもあわさるのかしらん。
十字型、いいよね。汚れがたまらないから◎だわ~。
ちょっと調べてみようっと。
ありがとね。
HASU* | 2016.02.26 22:56 | 編集
わぁ
本格的~
キレイ🎶

白いものは白く
光るものは光らせる。。
掃除はプチ達成感があるので大好き^^

セスキを薄めたボトルを
3か所において
気が付くとシュっと。

楽ちん掃除です^^



mogyo | 2016.02.26 23:14 | 編集
mogyoさんへ

手をかけてキレイになったという達成感、
完璧でなくてもちょっときれいになったという
実感を得られるのは嬉しいですね。

私も家中、セスキが大活躍です。
mogyoさんは使う場所において、シュッシュですか。
いつでも思い立ったとき・・ですね(*^^*)
楽ちん掃除、好きです。
HASU* | 2016.02.26 23:27 | 編集
HASUさん すごいわ!
私、今の今まで蛇口が外れるなんて思っていませんでした(汗)
したがって、このタイプの蛇口の住まいでも生活したことがあるのですが、いつも周りを掃除してオシマイ!でした(笑い)

HASUさんが住むおうちは、どんな集合住宅でもこぎれいに住まわれるのでしょうね。
頭がさがります。

きこ | 2016.02.27 14:40 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

蛇口のパッキンの交換とか夫まかせで、
自分で外したことがなかったので、
ちょっとドキドキしました。
思いきって良かったです。

そんなことないですよ、ふだん手抜きだらけです(笑)
HASU* | 2016.02.27 21:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top