03.01
Tue

我が家は結石予防の意味で、
水分をたくさん摂るようにしているのですが、
便秘予防ということでちょっと誤解していました。

水分たくさん摂っているから、
水分不足にならない-
そう思っていました。

食事中もお茶(烏龍茶や緑茶)をたっぷり飲んでいるし、
それ以外でもお茶、コーヒーや牛や豆乳など、
水分は摂っているから-
そう思っていました。

IMG_20160301-1251.jpg


白湯を飲み始めて便秘もやわらいでいますが、
おうちにいるときじゃないと白湯が飲めないので、
外ではお茶を飲んでいました。
なので水分量としては十分、と思い込んでいました。
それが大きな誤解でした。

カフェインが入っている緑茶や烏龍茶、
コーヒーや紅茶は利尿作用があるので、
余分な水分を排出してくれる効果がありますが、
便秘にはそれが逆効果だと。
緑茶や烏龍茶は尿として排出されてしまうので、
たくさん飲んでも便秘解消にならないそうです。
カフェインは、便を固くして排出しにくくしてしまうため、
便秘の原因となるらしいのです。
水や白湯を飲むのが1番らしいのです。
麦茶は直接便秘解消になるわけではないですが、
お茶を選ぶなら麦茶がいいそうです。

利尿作用も欲しい、便秘予防にもと、
相反することとなり悩ましい。
で結局、水や白湯、麦茶を飲むのがベストだと。
今更-
ほーんと今更ですが、
水分とひとくちにいっても違うことを知って、
(;´д`)トホホ

でも、知って良かった。

あらためて「水」を意識することとなりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
今日の記事を読んでまたひとつおりこうさんになりましたよ。
紅茶が大好き♪
でも、便秘はいや~
どうしましょ。

白湯ってつくづく良いものなのですね。
白湯生活続けています^^
お昼ごはんのときにも飲むようになりました。
すこーし体温が上がってきて嬉しいです。
きこ | 2016.03.01 15:00 | 編集
きこさんへ

ちょうど先生とお話する機会があって、
私が進んで飲んでいたお茶は、
飲み過ぎるとかえって便秘になるということで。
飲み過ぎなければ問題はないのです。

なので「水は万能で。
白湯はお腹も温めやっぱりいいんだとわかりました。
きこさんも白湯を飲まれていらっしゃいますねー。
お薬ではないから、続けて見て効果の実感ができるということですね。
お互い白湯仲間(^o^) 続けましょう!
HASU* | 2016.03.01 16:53 | 編集
水分は飲み物全部と思ってました。。

香港在の友曰く
医食同源からも
お白湯は①番
そう言ってたこと思いだしました。

・・便秘気味なのですね・・

朝コップいっぱいのお水も
腸の刺激になっていいと
よく聞きますよね。


mogyo | 2016.03.01 19:53 | 編集
そうそう、私もお茶やコーヒーがんがん飲んでるから
大丈夫~と思ってたら
カフェインの利尿作用で、水分出ちゃうんだよと教わって
びっくりした覚えがあります。

白湯、朝沸かしたのを保温ポットに入れて、私は
職場にも持って行ってるよ。
お昼ご飯のあとは、コーヒーも飲んじゃうんだけどね。

便秘には、オリーブオイルとかを大匙2杯飲むと
油でするっと出やすくなる、と聞いてやってみたこともある
けど、オイル飲むのはなかなかしんどくて挫折しました。
今は、ヨーグルトや納豆にたらして摂取中です。
ぎゅうすけ** | 2016.03.01 21:45 | 編集
mogyoさんへ

私もそう思っていました。
なので聞いた時はびっくり。

白湯、向こうでも良いとされているのですね。

朝、腸を活発にさせるために、
お水、飲んでいます~。
それと眠る前にもコップ1杯。
HASU* | 2016.03.01 21:49 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ね、違うんだよね。
そっか、ぎゅうちゃんもびっくりしたんだね。

保温ポットに白湯を入れて・・そっか。
そうすれば問題ないよね。ごくごく飲めないけど(笑)

一時、オリーブオイル大さじ2杯飲むのやったことあるけど、
続かなかった。やっぱりそのまんまは飲むのはきついね。
HASU* | 2016.03.01 21:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top