03.03
Thu

最近ご無沙汰しているパンづくり。
捏ねないパンを焼いてみました。


カンパーニュ。
砂糖もバターも入れないのでヘルシーです。
強力粉、薄力粉、塩、イースト、水だけ!
ボウルにいれて混ぜるだけ~。


捏ねないからラクチン~。
一晩冷蔵庫の野菜室(冷やし過ぎないため)に入れて~。

IMG_20160303-001-1254.jpg


翌日、ボウルにいれたまま、常温でひたすら発酵。

そして四方を折りたたみながら成形。

IMG_20160303-002-1257.jpg


バヌトンという発酵カゴがないので、
ザルで代用して二次発酵中。一時間くらい。

IMG_20160303-003-1260.jpg


トータル1日発酵に費やしたということになりました。


ストウブで焼いてみました。
オーブンの予熱が終わったら、
蓋をしたまま250度 15分
蓋を外して210度 15分。

IMG_20160303-004-1264.jpg


もう少し焼いても良かったかな。
切り込みももう少し深くいれれば良かった。

IMG_20160303-005-1265.jpg


ぷっくら出来上がり~。

IMG_20160303-006-1267.jpg


寝かす時間が長いけれど、
作業としてはラクラクで、
パン作りのハードルがめっちゃ低くなりました~。
とはいえ、出来栄えはまだ食べてないので、
カットしてからのお楽しみです。
あぁ~ドキドキ。またぎっしり詰まっていたら・・・どうしよう。
気泡がポコポコあいていたらいいのにな。


*覚書*
強力粉 300グラム
薄力粉 100グラム
塩    8グラム
水    320グラム
イースト 3グラム


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
ストウブで焼けちゃうんですね~!
ぜひ断面写真も見たかった!(笑)

お味はいかがでしたか?
ちょっとハードな感じ?
1日かけた発酵がなんとも贅沢な感じですね~!
ゆうゆ | 2016.03.03 15:09 | 編集
ゆうゆさんへ

ストウブにいれてオーブンで
焼いたから、型の代わりなんですが(笑)
断面写真、続きの記事でアップしますので、
もし良かったらご覧くださいね。

発酵に時間をかけましたが、
ものすごくハードルが低くなりました。
HASU* | 2016.03.03 15:53 | 編集
わ~~~
本格的なカンパーニュです~

ストウブに入れてオーブンですね。

直に焼くよりやはり
しっとりするのかな・・
mogyo | 2016.03.03 16:03 | 編集
mogyoさんへ

自分のなかで初めて納得できました^^;

そそ、文章が足らずでした。
ストウブにいれてオーブンです。

どうなんでしょ、初めてしてみたのですが、
気泡だけで大騒ぎしていました(笑)
HASU* | 2016.03.03 16:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top