03.04
Fri
ブロ友さんが毎日続けていることで、
床拭きをされている記事を書かれていました。
ざっとでもなんでも拭く-
朝できないから帰宅後、箒で掃いた後に拭く-
そして私の心を突いたのは、
「面倒でもなんでも拭く。
隅々まできっちりやらなくて構わない。」
そんなふうにちょっと緩めな感じが、
続く秘訣なのだろうか、と思いました。

昨日拭いたのになんでぞうきんが汚れるんだろう-
そう思いながら拭いているうちに、
○○しなあかん、もういややなぁという気持ちも、
気持ちが軽くなる、と締めくくられていました。

IMG_20160304-0654.jpg

読んでほっこり。
決めたことをがんじがらめにして、
きっちりしなきゃと縛りをかけると、
出来ないとき、落ち込んだりします。
決めたことを続けることに意味があって、
人が見てどうだ、でなく、
自分が納得していればいいんですよね。
続けることに意味があるのだから。

休みになったらあそこ掃除しようと思っていたのに、
予定外の用事がはいってできなくなって、
できなかった、できなかった、と
ちょっと罪悪感がでたりします。
でも、ひとつでもできた、と思うと、
心が軽くなりますね。

気持ちの持ち方次第でなんとでも変わる-


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
HASU*さん
おはようございます。
こんなふうに受け取ってくださって嬉しいです。

「ブロ友」の一言できゃーと舞い上がったのは秘密です。
ありがとう(^^)
Ree | 2016.03.09 08:30 | 編集
Reeさんへ

こんばんは。
ごめんなさいね、勝手に書いちゃって。
なのでお名前をだせなかったのですが・・。

Reeさんの記事を読ませていただいて、
本当に毎日続けることの大事さと、
そういう思いですることの良さを感じたので、
記事にしちゃいました^^;
こちらこそ、本当にありがとうございます。
HASU* | 2016.03.09 17:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top