03.12
Sat

とくに理由があるわけではないのですが、
常備菜を作ることが少なくなりました。
寒い頃、野菜をたくさんとりたいからお鍋だとか、
そんな理由も無きにしも非ず。
でも季節が変わって、お鍋も少なくなったのに、
保存容器がフル稼働することがないのです。

+

先日、ブロ友さんが朝食用のサラダ用として、
作りおきしている記事を書かれていました。
そういえば、メイソンジャーを購入した時も、
その当時流行りのサラダは作らず、
スポンジケーキといちごを詰め込んだり、
はと麦をいれたり、その他の保存用で使用。

+

我が家の平日の朝食は、
ごはんにお味噌汁に魚、
といったものでなく、パン食です。
コーヒーやヨーグルト、果物程度。
完全なる野菜不足です。
朝は食べるのも後片付けも手早くできるように-
夫が葉もの野菜はなくても問題な~いと言うのをいいことに、
甘んじている部分もあって、サラダもなしという有様。
2人暮らしの気ままさがでていますね。

+

前出のブロ友さんのサラダの作りおき、
前夜にセットして冷蔵庫に。
手の混んだものでなくても、
ちょっと作っておくだけで食卓に並べられる。
なんで今までズボラをしていたんでしょ、ワタシ(笑)
野菜摂っていますか?
って聞かれたら摂っています~って言うものの、
夜がメインでお昼も野菜を摂らなかったりするので。
お弁当最近ご無沙汰してるし^^;

+

お弁当も栄養のバランスだけでなく、
「ご飯」を摂り入れていることも良いしね。
お弁当のごはんやおにぎり、
冷たくなったご飯がいい働きをしてくれる!
冷ご飯ダイエットでもあったように、
ごはんを冷ました時に増える、
難消化性でんぷんが大腸まで届き、
腸をきれいにしてくれる・・・
食物繊維のような働きですね。
便秘対策にも勧められれいるそうです。
冷ご飯、良いんですよね。
なので決して温めなおしたらダメなわけで。

気分的なものかわかりませんが、
お茶碗に冷ご飯をそのままよそうと、
なんだか食べる気もそそられないのだけれど、
お弁当やおにぎりだと気にならない。
なんででしょうね、不思議なものです。

お弁当がめんどくさかったら、
おにぎり握ったらいいじゃない!
おにぎりの中の具材-
クエン酸の働きで胃腸を活発にする梅干し、
食物繊維が豊富な昆布。
なんだか昔からある食材ですね。
近年、欧米化の食生活が増えましたが、
古来の日本食スタイルだと、
ひょっとして便秘がなかった!?
なーんてね。
でも時々、思うんですよね。
昔からずっと食べ続けられているもの、
理に適ったものが多いんじゃないかって。

line19.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
おにぎり大好きです
夕飯にもう一品欲しいな
って時に おにぎり
だから大判の味付け海苔いつも買い置きしております
もう新海苔が出ました
こちら 海苔産地ですよ
ヒロちゃん7 | 2016.03.12 19:15 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

ヒロちゃん7さんはおにぎり大好きなのですね。
お腹に良いのです^^
そちらは海苔の産地なのですか!
新海苔、さぞかし美味しいでしょうね。
おにぎりいくつでも食べられそうですね。
HASU* | 2016.03.12 21:35 | 編集
よかった、コメント欄空いてて。
ちょっと心配してました。

おにぎり、冷ご飯にそんな効果があったなんて!
確かに、おにぎりだと冷たくても気にならないし
お茶碗に盛った時よりたくさん食べちゃうよね。

ウチの母の郷里も、海苔の産地です(#^^#)
子供の頃、親せきの家に海苔を貼る手伝いに行かされるのが
嫌だった~と言ってたよ。
ぎゅうすけ** | 2016.03.12 22:12 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ごめんね~、心配かけちゃった^^;
大丈夫よ。

そうなのよ、病院で便秘症の人には、
冷ご飯が言いよって聞いてね。
ダイエット目的でなくても腸にはいいらしい。
冷ご飯もお茶碗だとなんか淋しいというか、
食べづらい感じがするのにね、おにぎりだと苦にならない。

あらら、ぎゅうちゃんのお母様も海苔の産地のところなのね。
お手伝いか・・子供の頃は嫌なものなのかもしれないね。
でも海苔を貼るってちょっとやってみたいわ^^

HASU* | 2016.03.12 22:45 | 編集
おにぎり
日本のソウルフードですもんね。

まっ黒な海苔をくるっと巻いて
うーん
食べたくなるー。

冷ごはんだったのね。
全く気にもしてなかった・・笑

コメントできるって
シアワセ🎶
mogyo | 2016.03.12 23:50 | 編集
mogyoさんへ

ですよね、昔っから。
シンプルな塩おにぎりが好きです~。
ほんとはラップに包んで握るより、
じかに握ったほうが美味しいと思う私です^^;

おにぎりって温めてたべないですもんね。
冷ご飯、いいんですって!

コメントくださってありがとうございます。
やっぱりやりとり幸せです。
HASU* | 2016.03.13 00:15 | 編集
海苔貼りのお手伝いは、冬の寒いときだから
手が凍えて、えらく大変だったらしいです。

でも、あの障子みたいなのに海苔を貼る作業、
この前言った大森の公園に、海苔の博物館みたいなのも
併設されてて、時期によっては体験とかもあるみたいだったよ。
ぎゅうすけ** | 2016.03.13 21:12 | 編集
ぎゅうちゃんへ

あ、そっか、外でする仕事だもんね。
冬の寒いなか、手が凍るか・・・。
やっぱり大変な仕事だわ。

大森の公園に海苔の博物館なんてあるのね。
そっか、体験があるんだ・・。
教えてくれてありがとうね。
HASU* | 2016.03.13 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top