03.14
Mon

うっかりすると見落としてしまいそうなくらい、
ちっちゃな花が咲いていました。

キクザキイチゲ キンポウゲ科

IMG_20160314-001-1483.jpg


重なりあった落ち葉の中から、
ひょこんと顔をだして春を告げていました。

ミスミソウ  キンポウゲ科

IMG_20160314-002-1494.jpg


我が家のミセバヤもまたたくさんの仔たちが、
顔をだしていますが、こんな落ち葉の中でも、
ミセバヤがいたんだねーってびっくり。

ミセバヤ ベンケイソウ科

IMG_20160314-003-1501.jpg


カタクリの蕾が落ち葉をかきわけて
伸びてきたって感じ。

かたくり  ユリ科

IMG_20160314-004-1484.jpg


こうしてみると、カタクリも、
葉っぱのなかで守られている感じがします。

IMG_20160314-005-1486.jpg


少しずつ、少しずつ、
積み重なった落ち葉を押しのけるかのように、
姿をあらわしてきた植物たち。
静かに「その時」が来るまで、
じっと息を潜めて時を待つ-

+

この寒さももう終わりかしら・・と思っていたら大間違い。
月曜日の気温、真冬並みの予想でびっくり。
しっかり防寒しないと~。
短い周期で天気も変化するようで、
体調を崩しても致し方無いような・・。
風邪をひいている私が言うのもなんですが、
どうぞ皆様、お気をつけくださいませ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
こんなかわいらしい可憐な姿を見たら、すごく嬉しくなっちゃう。
色味も美しく、
春を呼び寄せて、
土から枯れ葉から伸び起きて逞しく
いいなぁ。

素敵な初春写真をありがとうございます^^
きこ | 2016.03.14 11:46 | 編集
きこさんへ

ここのところ寒い日が続いて、
せっかく芽吹いたのに縮こまりそうですが、
時期なものですね、春らしくなってきました。
カタクリの花も短い期間なので、
花開く時期を見逃さないようにしたいです。
コメントありがとうございます。
HASU* | 2016.03.14 16:58 | 編集
可愛い花ですね~(*^^*)
なんだか愛おしく感じます(*^^*)

雨ばかり降ってるから、
なおさら寒く感じますよね~
風邪、早く良くなるといいですね(>_<)
温かいものでも食べて無理しないでね~(^^)/
yuririn* | 2016.03.14 19:02 | 編集
yuririn*さんへ


小さな花ですが可愛いです~。
本格的な春が待ち遠しいです。

今日はまた一段と冷えましたね。
ものすごく着込んでしまいました。
yuririn*さんもどうぞお体に気をつけてくださいね。

コメントくださりありがとうございます。
HASU* | 2016.03.14 21:26 | 編集
天然?野良?のミセバヤ、初めて見ました!
でも、そういえば日本に元からある種だって聞いたような。

上の二つは、山野草図鑑でしか見たことないようなお花ですね。キンポウゲ科だけあって、花のつき方や葉っぱが似てる
気がします。
ミスミソウ?葉っぱの形もかわいい(#^^#)

カタクリ、何年か前まではよく群生を見に行ってました。
でも、つぼみがこんな風に葉っぱに守られて育ってる、って
知らなかった。
素敵な写真、HASU*ちゃんならではの視線だね、ありがとう。
ぎゅうすけ** | 2016.03.14 21:59 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、このミセバヤは誰も育ててないというか、
なぜこんなところに?って言う感じ。
野良ミセバヤだね、きっと。

キンポウゲ科だから葉っぱが福寿草とそっくりだったりね。
ミスミソウの葉っぱ、かわええでしょ。

カタクリの花も群生地で花は下向きに咲いているのを
みかけるけれど、まだ蕾のカタクリって、
なんか愛おしいでしょう。
この寒さでまたちょっと開花が遅くなるかしらん。
(´∀`*)ありがとね、こんな写真でも、
そう言ってもらえると励みになるわ~。
HASU* | 2016.03.14 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top