03.16
Wed

こんなに近くに・・ ルリビタキかな。

IMG_20160316-002-1448.jpg


メーテルリンクの青い鳥のモデルの鳥は、
鳩と言われたりしていますが-
青い色のルリビタキを思わずにはいられません。

20160316-004-P1060803.jpg
(こちらは過去に撮ったルリビタキです)


鳥のオスは華やかだけど、
メスは地味な色が多いですね。

真っ青じゃなくて微妙な色。

IMG_20160316-001-1451.jpg


見かけたルリビタキ。
真っ青じゃないからメス?って思ったのですが、
若鳥の♂のようです。

IMG_20160316-003-1449.jpg


やがて綺麗な青色の成鳥になるのでしょうね。

なぜだかルリビタキを見ると、
ちょっぴりHAPPYな気持ちになれます。
ささやかな日常の暮らしのなかで、
嬉しいことが見つかりますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
HASU*さんの観察チカラにいつも敬服してます。

カメラワーク 素晴らしい♡

私も鳥好き(フォルムがね^^;)なので

朝からハッピ~🎶


青い鳥

いつも心においておきたいな。

mogyo | 2016.03.16 11:00 | 編集
mogyoさんへ

mogyoさんも鳥好きですか^^
私もついつい撮りたくなっちゃいます。
ぷっくらした雀さんなんぞは、
意外といい被写体です(笑)

青い鳥、幸せを連れてくるんじゃなくて、
いつもどこかにいて欲しいです。
HASU* | 2016.03.16 16:37 | 編集
こんばんは。

こんな可愛くルリビタキが見れて撮れてすごいなー!
テンション上がりますよね。
ほんと幸せの青い鳥ですよね。
小鳥の中で一番ルリビタキが好きです。
risa | 2016.03.16 22:25 | 編集
ほんとに、小さくて動く鳥をどうしてこんなに
上手に撮れるのかな、と思っちゃうよ。
るりびたきさん、かわいい。
青い鳥って、見るとなんかいいことありそうな気がするよね。
ウチの青い鳥は、カワセミです。
あれ、見るとうふっって、つい嬉しくなる。
ぎゅうすけ** | 2016.03.16 22:38 | 編集
risaさんへ

こんばんは。

メジロを撮るつもりだったのでしたが、
落ち着きがなくて全然撮れず。
代わりにおとなしめのこの子に出会いました。
真っ青なルリビタキ、もう一度会いたいな。
私もルリビタキ大好きな鳥です。
HASU* | 2016.03.16 23:04 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、この子はわりとじっとしてくれてたから
撮れたけど、忙しく動きまわる子は全然撮れないよ~。
そっか、ぎゅうちゃんの青い鳥はカワセミなのね。
カワセミは特別な感じがしてね、
なのでカワセミとルリビタキは甲乙つけがたい。
どちらも見かけるとテンションあがります。
そうそう、カワセミ、多摩中央公園の大池にも来るの知ってた?
HASU* | 2016.03.16 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top