03.17
Thu

我が家の懐中電灯-

IMG_20160317-001-1584.jpg

それまでは一般的な黒いボディの懐中電灯。
ボディは大きなわりにLEDではなかったので、
あまり明るくありませんでした。
それでも、5年前の震災があった後の、
輪番停電の時、ランタンも持っていなかったので、
あまり明るくなかったとはいえ役に立ってくれました。

ただ、頻繁に使っていたものでないのと、
経年劣化で、ボディの一部に使われているゴム部分が、
飴のようにベタベタになって、
埃がついて取れなくなって汚くなってしまいました。

点灯しなくなったわけではありませんが、
明るさが気になっていたこともあり、
いつだったか新しいものに買い替えしました。

直径5mm高輝度白色LED4個
防滴構造

IMG_20160317-002-1585.jpg

電池:単1形を4本使用。
アルカリ電池で連続使用時間は約55時間とのこと。

IMG_20160317-003-1586.jpg

ストラップがついているので、
吊り下げての使用も可能。
280グラム(本体のみ)と重くなく。

買い替えてから災害もなく、
実際に使っていませんが、
以前のものと違って明るいのは言うまでもなく。

私は昔震災で真っ暗の中閉じ込められた
経験しているので暗闇が苦手です。
いざという時、さっと使えるように、
引き出しにはいれておらずそのまま寝室に置いています。
だから以前の黒い懐中電灯も埃がつきやすかったかも。
でもこちらはゴム部分がないので、
さっと拭けるのでベタベタ知らずです。


    



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
こんばんは。

暗闇で閉じ込められた経験があるんですね・・・
想像しただけでも怖いです。
日頃からいざという時の備えや行動が必要だと思いました。
応援させていただきました。
タカ | 2016.03.17 20:52 | 編集
タカさんへ

こんばんは。

はい、助けだされるまで。。
なので今でも真っ暗はだめなんですよね・・。
いざというとき、慌ててしまうので、
落ち着いて、落ち着いて・・ですね。
コメント、ありがとうございました。
HASU* | 2016.03.17 22:01 | 編集
閉じ込められた経験がなくても、真っ暗闇は怖いです。
そんな経験があるなら、なおさらだと思います。

近頃は普段、普通のライトとして使えて、非常時には
懐中電灯にもなるLEDライトとかあるんですね。
この前TVで紹介してるのを見ました。

使ってないと、中の電池がだめになってたりするから
普段から使えるタイプはいいなぁ、と思います。

↓多摩中央公園にもカワセミいるんだ!知らなかったです。
ナイス情報、ありがとう☆
ぎゅうすけ** | 2016.03.17 22:24 | 編集
ぎゅうちゃんへ

だめなのよね、トラウマになってる。
狭いところと暗いところはだめだねぇ。

普通のライトとして使えて、ってそのライト、
いいなぁ。電池いれっぱなしにしていないと、
いざというとき使えないし、でも電池の減りも気になるし。
不安はつきものだけどね~。

そうなのよ、いらっしゃるの、2羽は絶対いるいる。
ベンチ側じゃなくて芝生のほうから見るといいよ。
HASU* | 2016.03.17 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top