03.22
Tue
紅梅というといつも濃い色の桃色、
もしくは淡いピンク色の梅が、
頭に浮かびます。
紅梅より白梅のほうが撮る機会がありましたが、
もう梅は終わりだろう・・・と思った矢先-


花札に描かれているような真っ赤な梅に出会いました。

IMG_20160322-001-1803.jpg


ここに鴬がいたら、「梅に鴬」ですね。

IMG_20160322-002-1804.jpg

実際、梅の花によく見かける緑色のボディに
目のまわりが白い鳥は鴬ではなく、
梅の蜜が好きなメジロで、
鴬は灰色っぽくてくすんだ色をしています。

森の中で、鴬の声は聞こえても、
姿を見かけたことがありません。
よほど用心深いのでしょうね。


話しはそれてしまいましたが、
こんな赤の梅は、初めて見ました。
ほんと花札の梅のような色に、
目が覚めました。

+++++

追記訂正:
コメントをいただいて、ボケかも・・とあらためて思い、
調べるとやっぱりボケのようです。
間違って真っ赤な梅だなんて、思い込みで記事にしてしまい、
大変申し訳ありません。
私がいつも見ていたボケの花で、
真っ赤なのを見たことがなくって、
この花を見たとき、すっかり2月の花札が浮かび、
梅と思い込んでしまいました。
m(_ _)m




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
こんにちは^^
鮮やかですね~!
道端で真っ赤なボケの花は良く見かけますが
これは梅なんですね、珍しいですね。

↓ヤマブキ、大好きなんです♪
もう咲いてましたか!
黄色は元気が出ますよね。
Koto | 2016.03.22 11:58 | 編集
梅に鶯
まさに花札思いだすような
綺麗な赤ですこと^^

思えば花札のデザインって
イケてますね。。





mogyo | 2016.03.22 12:35 | 編集
このような真っ赤な梅を初めてみましたよ。
まるでボケのようですね。
梅は奥深いなぁ まだまだ知らない梅が咲いている。

HASUさんのお花シリーズが益々楽しみになっている私です^^
きこ | 2016.03.22 15:05 | 編集
Kotoさんへ

こんにちは。
あ、ひょっとしてこれボケの花でした!?
結構大きな木だったので、梅だと思ったのですが・・。
間違っていたら・・あちゃ~です。

ヤマブキ、お好きなのですね。
やっぱり今年は花の開花が早い気がします。
HASU* | 2016.03.22 16:53 | 編集
mogyoさんへ

こんにちは。
この色を見てまっさきに
花札を思い出してしまいました^^;
他の札もデザインは粋な感じがしますね。

・・この花梅ではなくてひょっとしたらボケかもしれません。
ごめんなさい。

HASU* | 2016.03.22 16:57 | 編集
きこさんへ

きこさん、これ梅じゃなくてボケの花かもです。
きこさんもボケと思われたのですね。
思い込みで梅だと思ってしまって・・。
ゴメンナサイ。

後から訂正したいと思います。
HASU* | 2016.03.22 16:58 | 編集
ボケも梅も私わからないです~

梅に真っ赤はないのでしょうか。。

花札はやはり梅?ボケ?・・かなぁ。

ご訂正をご丁寧にありがとう。
mogyo | 2016.03.22 21:14 | 編集
mogyoさんへ

真っ赤な梅、ないのでしょうかね。
花札は梅です。これはまちがいないです。
平安時代の花見は桜でなく梅だったそうです。
ホント、ごめんなさいです。
でも真っ赤な梅、花札どおりあったらいいな。
HASU* | 2016.03.22 21:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top