03.23
Wed
以前から眠る時はマスクをしています。
最初は息苦しさを感じたこともありますが、
慣れてしまえばマスクなしでは違和感があるほど。

風邪を引いてから、日中もマスクが手放せません。
ふだん使っているマスクは、1箱30枚いりの不織布の
プリーツタイプのマスクです。
ですが、マスクを忘れて通勤途中のコンビニで購入。
3枚入でほぼ、1箱30枚いりのマスクと同じ価格。
ふだんの価格を思うと、
高いなぁ、が正直な感想でした。
背に腹を変えられず購入したわけですが、
そのフィット感の良さに驚きました。
ふだん使っているマスクも小さめサイズで、
耳紐もやわらかめ。プリーツ部分も一見
違いはわかりません。
でも装着してみるとその違いは歴然。
ふだんのはできるだけ密着させるように
あれこれ微妙な調整をしていますが、
それがほとんどない、というか、
ピッタリだったのです。
たまたまサイズが合っただけといえばそうなのですが、
頬の隙間軽減。つけたときから快適でした。
今まで、値段の差について深く考えることもなく、
性能とかもほとんど気にせず。
小さめサイズで廉価なマスクを選んでいました。
とはいえ、毎日使うには・・もったいない。
風邪を引いた時ぐらいは、
ちょっと奮発しようか・・などと思ったほどです。
つけ心地の違いがあるなんて。
値段の差はソコなのか、と思ったのです。

でも-
以前から使い捨てのマスクについて、
もったいないなぁと感じていました。
使い捨てだからゴミになるし・・・と。
昔は、繰り返し洗って使っていたよね~と
ガーゼマスクが懐かしくも。
しかもマスクの中に折りたたんだガーゼを敷いて
使っていました。いつの頃からでしょうか、
使い捨ての不織布のマスクが登場してから、
ガーゼマスクを使わなくなってしまいました。
ですが、昔ながらの洗い替えできるマスクを
復活しようかと色々見ていました。
そんななか、使い捨てのマスクの違いを
知ることとなりましたが、
用途によってはガーゼマスクだと
不向きなこともあります。
風邪を引いたり、喉の乾燥予防には、
ガーゼマスク。
花粉症対策、風邪予防、防御効果を
狙うなら、不織布マスクが良いようで。
マスクの使い分けをした方がいいのかもしれませんね。

たかがマスク、されどマスク。

+++++

今治タオルを使ったマスク




立体リネンのマスク




就寝時に





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
HASU*さん、こんにちは。

花粉症のため私もこの時期はマスクが手放せず、
いつお50枚入りの安価なマスクを箱で買っていました。
が、今年はなぜかマスクでひどく肌荒れしてしまって
HASU*さんが買われたような、割高のものを使っています。
本当、全然使い心地が違いますよね~。私もびっくりしました。
安いマスクは1日2~3枚使い捨てることもありましたが、
今年はマスクケースなるものをゲットして、
1枚のマスクを大事に1日中使っています。

でも、マスクに1ヶ月千円オーバーというのはなんとかしたく、
私もずーっと今治タオルのマスクを狙っていますが、
買うかどうか迷っているうちに夏がやってきそうです。。笑

風邪の具合、大丈夫ですか?
週の後半からまた冷え込むみたいですね。
どうぞお大事にされてください。
Riko | 2016.03.23 10:20 | 編集
HASUさんこんにちわ♪

実は退職して気が緩んだのか
私も風邪をひいてしまい家でもマスクを
装着しています^^;
仕事中もマスクを義務でしていましたが
慣れるとそう違和感がなかったんです。
以前 入院した際 マスクをコンビニで買ったんです。
値段はちょっと高いけれど
とてもフィット感があり肌にソフトだったのです。
(職場のマスクは安価なんだと改めて
思いました^^;)
お値段が良いだけあって それなりに
しっかりしていますよね。

まだまだ朝晩と冷えますから
HASUさんもお身体を大事にされてくださいね。
うさ | 2016.03.23 15:53 | 編集
Rikoさんへ

Rikoさんは花粉症でマスクが手放せないのですね。
で、箱買いとちょっと割高なもの、どちらも使われたのですね。
やっぱり割高なのは、使い心地違いますよね~。
同じ不織布マスクとはいいながら、何かが違う。
そこにお値段の差をひしひしと感じます。

やはり毎日使用すると色々考えてしまいますよね。
今治タオルにマスク、狙っていましたか。
一度は使ってみたい(笑)
外出用とおうちで使うものを分けて使うことを
考えたり色々です。

はい、治まったといえば治まったのですが、
喉の乾燥がまだあります。
また寒くなりますか・・・ε-(;-ω-`A)
はやく暖かな日が続けばいいですねー。
お気遣いくださりありがとうございます。
HASU* | 2016.03.23 15:54 | 編集
うささんへ

うささん、長い間、お疲れ様でした!
気がはっていたでしょう、退職されてほっと
されたのではないでしょうか。
お仕事柄マスクは着用されることも多かったでしょうね。
ふふふ、うささんもコンビニで買われたマスクのフィット感、
感じられたのですね~。
微妙な違いなようでも、お値段の差を感じますよね。

さてさて、うさささんもどうぞ、
お体ご自愛なさってくださいね。
HASU* | 2016.03.23 16:54 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.03.23 16:57 | 編集
鍵コメさんへ

お恥ずかしい限りです(/・ω・\)
でも希望はやっぱり赤があったらいいなです(笑)

また4月からは体制が変わることもあって、
今から憂鬱です。色々思うことだらけで、
こんな気持ちで働くのもなんだかなぁと思うのですけれど。
HASU* | 2016.03.23 20:22 | 編集
こんばんは♪
先日はコメント返信ありがとうございました♪
はい、てんてこ舞いな生活です(*_*;
とはいえ、ブログや料理は毎日の息抜きにしてます(^^)
おおー!マスクの記事、とても興味深く読ませていただきました。確かに昔は綿のマスクでした!懐かしい~今もあるんですね。洗濯できるし、肌への当たりも柔らかそうでいいですね!!フィット感もマスクによって随分違いますよね。これ、私も買おうかな~(^○^)
花粉症なので、良いマスク探してたんです~
使い捨てじゃないのもいいですね♪
良い情報ありがとうございます(^○^)
ひよこまめ | 2016.03.23 22:51 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

ひよこまめさん、嬉しいてんてこ舞いの生活ですね^^
ちっちゃな天使さんの顔を見ると、
疲れも吹っ飛ぶのでは?

昔のマスク、ね、綿の真っ白なマスクでしたよね~。
いろんなマスクを試してみるのもいいなって思ったんです。
花粉症ですか、お辛いですね。
まだまだすっきりしない日が続きそうですが、
どうぞお体にも負担がありませんように・・。
大変な時にコメントくださりありがとうございました。
HASU* | 2016.03.23 23:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top