03.30
Wed

シリコンスチーマーを持っていない私は、
イケアのフードキーパーを代用して
蒸し料理をしていました。
そのフードキーパーも随分使ったので、
蓋がきちんと閉まらなかったり、で、
用をなすことができなくなりました。

今は無水調理ができるストウブが活躍しています。
ストウブを購入する時、他の鍋と随分迷いましたが、
焼き付けてそのまま調理できるのが、
決め手になったかもです。
先日のりピしたいモノ*モノに登場しませんでしたが、
蒸し料理、ごはんを炊いたり、揚げ物をしたり、
先日のようにカンパーニュを焼いたり。
ひとつしかないので、ごはんを炊くと、
他の料理で使うことができないので、
もう一つ欲しい・・と思うものです。

最近マイブームになっているのが、
簡単手間なしあっさりいただける蒸し料理。

きのこともやしの重ね蒸し。
ずいぶんカサが減って、水分がでました。

IMG_20160330-2097.jpg

きのこはお好みで。
この日は、ヒラタケ、しめじ、舞茸、エリンギと
もやしをいれてオリーブオイルと塩を混ぜ、
上に鶏肉を乗せて軽く塩、胡椒。
少し水分をいれて蒸し焼き。

薄味なので、いただく時は、
醬油にレモン汁と少しはちみつをいれて混ぜたものに、
つけて食べると美味しいです。

え?醬油にはちみつ!?って思われた?
これが意外といけます。
もちろんポン酢でいただくのもありですが、
ちょっと甘め、いいですよ^^
とくに疲れた時、いい感じです。

+++
追加訂正
肝心のレモン汁の書き忘れがありました^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
もやしの蒸し料理、ウチも時々やりますが
肉は豚バラがテッパンでした。
キノコ入れて、鶏肉もいいかも~*真似してみます。

で、付けダレのしょうゆにはちみつ、気になる気になる。
やってみたいです。

ぎゅうすけ** | 2016.03.30 20:47 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うちも豚バラの時もあるんだけど、
鶏肉が意外とよくって、
ガッツリ系夫にも気に入ってもらえました。

そうなの、レモン汁忘れないでね~。
えへへ、書き忘れちゃって。
追記しました。はちみつ、いれすぎず、
少しずつ試してみてね。
HASU* | 2016.03.30 21:25 | 編集
わっ
若々しい感じの蒸し料理ですね^^

やってみる~~

あ・・レモンもね(^^v

mogyo | 2016.03.30 22:42 | 編集
mogyoさんへ

こんばんは。

mogyoさんとは蒸し料理繋がりで^^
私も次回は青梗菜をいれて♪

ぜひ、レモンをお忘れなく(笑)
HASU* | 2016.03.30 22:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top