04.02
Sat

IMG_20160402-2159.jpg


おうちでパンを焼くようになって、
パン屋さんでパンを買うことが少なくなりました。
それでも時々出先で見つけたパン屋さん、
美味しそうなパンが並んでいたら、
誘われるように入ってしまいます。

+

そんななか、
いつもの通勤ルートではなくて、
違う通りを歩いて見つけたパン屋さん。
住宅街のなかにあってちいさなお店。
好きなパンをトングで選ぶスタイルではなく、
昔ながら、お店の人に「○○パン」と言って、
とってもらうスタイル。

中に入ってみると、先客がいらっしゃって、
なにやら常連さんのよう。
耳に入ってきた会話から、
店主の人柄の良さがすごく伝わってくる。
待ち時間がちっとも退屈じゃなくて。

米麹の酵母を使ったパン。
少しお話しを聞いていると、
国産小麦をつかっているので、
ぎゅっとつまった感じですが、
などとお話を伺いながら・・。

お店の人とのやりとり・・くらしのmoto市や、
kunitachi ゆる市の時のような感じに近いかな。
作り手さんとのやりとり、スーパーとか
大きなお店、行列のできるお店ではなかなか
できませんが、こじんまりしたお店ならでは。

私の後からもやはりご近所さんが
来られたようで小さなお店は手狭に。
住宅街の中のお店って、
正直なところ、どうなんだろう・・って
思っていましたが、ひっきりなしに来店するお客さん、
近所の子供さんも入ってきたり、
入りやすいお店なんだなぁと感じました。

なによりも店主のお人柄が伝わってきます。
とーっても素敵な笑顔で気さくな感じ。
大量生産できないので、種類もそんなに多くないけれど、
どのパンも嬉しいお値段で、
このお値段で良いいの?って思うほど。
まだパンを食べる前だったのに、
また立ち寄りたいと思ったお店でした。

で帰宅後早々に頂きました~。
お味の方は?といえば、
国産小麦のせいもあってか、
歯ごたえがあってとても美味しかったです。
やっぱりまた行きたいな。
ほっこりした思いで帰ってきました。

+

いつもと違う道を通って見つけたパン屋さん。
ふだんの暮らしも、たまにいつもと違うコトを
してみるのもいいのかなーって
そんなふうにも思えました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
そう、いつもと違う道を歩いて偶然好みのお店を
見つけると、すんごくうれしいよね☆
しかも、そんなほっこりしたお店ならなおさらだよね。

ネットや雑誌で見つけたお目当てのお店を見に行くのも
もちろん楽しいけど、自分で歩いてて偶然・・・は
それ以上の嬉しさがあるな、と思います。

↓のしだれ桜、どこだかわかんないのよ~。
ウチからも近い?
ぎゅうすけ** | 2016.04.02 20:17 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、いつもと違う道を通ると、
「へ~こんなとこあったんだ」って発見したり、
ちょっと新鮮な気分になるね~。
それにしても、ほっこりした気分になって、
とても気持ちよかったよ^^
そうね、前持って調べて、
行きたいと思ったところへ行くのも楽しいけど、
ホント偶然に見つけてそこがまた良かったら、
めちゃくちゃ嬉しいね。
鶴牧公園のしだれ桜だよ~。

HASU* | 2016.04.02 21:10 | 編集
うちの近所にもこのようなパン屋さんができるといいなぁ。
通っちゃうよー^^
お店の人と少し話ながらお買い物するのもいいものですよね。

こちらは桜が満開でとってもきれいです!
桜って なんだか特別な花に感じられます。
桜の国でよかった^^
きこ | 2016.04.03 14:39 | 編集
きこさんへ

お店の人と会話しながらお買い物、
最近、めっきり少なくなったので、
楽しめました。

そうですね、四季折々の花々を楽しめる国、
めいいっぱい楽しみたいですよね。
桜の季節、入学式シーズンは、
雨が多いといいますが、やはり雨模様。
ちょっと残念。
HASU* | 2016.04.03 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top