04.05
Tue


白ごはん.comの冨田ただすけさんの本、
素材別に別れているので、
この野菜があるけれど、なにを作ろうかって、
思う時、とても便利です。




このなかでじゃがいもバターごはんというのがあって、
色々具材をいれないでシンプルながらできるのと、
醬油にバターってマズイわけがない!と思って、
しおりを挟んでいました。

レシピはじゃがいも、塩をいれ昆布だしでお米を炊いて、
出来上がったら混ぜあわせ、
お茶碗によそったら、バター、刻みネギを乗せ、
醬油をかけていただく。
こんなレシピだったのですが-

何を考えていたんだろうか。
昆布がなく鰹だしだし、
ネギのストックもなかった!
まっ、いっか~だったのですが、
炊く時に出汁と醬油もいれてしまって(笑)

IMG_20160405-001-2180.jpg

お茶碗によそってバターを、
のっけようかと思ったのですが、
そのまんまあっさりといただいてしまいました。
結局、ヒントをいただいて別ものになってしまいました^^;

IMG_20160405-002-2185.jpg

でも、具材はじゃがいもだけなのに、
出汁がきいて美味しかったんですよ。
刻みネギもなくてちっとも美しくないですが-
サツマイモご飯は炊いたことがあるのに、
じゃがいもだけを入れて炊いたことがなかったので、
ちょっと新鮮でした。
シンプルご飯です。今度はレシピ通りに、
昆布だしで炊いてみようと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
ちょっと美味しそうですよ
作ってみましょうネ

これからも頑張りますので
よろしくおねがいします
ヒロちゃん7 | 2016.04.05 19:14 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

はい^^ ぜひ。
醬油はほんのり少しで。

こちらこそ、よろしくお願いします。
動くお写真、楽しみにしています。
HASU* | 2016.04.05 20:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top