04.07
Thu

もやしレシピのレパートリーも少なく、
いつもパターンが決まってしまいます。
もやしを使うというと副菜な感じで、
酢の物やナムルなど和物、サラダ、
汁物に入れたり、鍋に入れたり。
野菜炒めや卵ともやし炒めのように、
炒めものに使ったり、チヂミなど。

夫からもやしグラタンで、とリクエストがきて、
もやしグラタン!?と、最初、
気が進まなかったのですが-


我が家は時間をかけてホワイトソースを作らず、
小麦粉やバターや牛乳など、
レンジでチンしてホワイトソースを作っていました。
それでもずいぶん簡単なのですが、
それ以上にズボラな私にうってつけの
レシピがありました。

我が家はきのこをほぼ毎日摂っているので、
これはうってつけ!と思いました。

IMG_20160407-001-2449.jpg

具材: もやし   1袋
    ウインナー 4本
    玉ねぎ    1/2
    しめじ   1袋
    牛乳    200cc
味付けは塩、胡椒のみ。

鍋に玉ねぎとウインナーを炒め、
玉ねぎがしんなりしたらしめじ、もやしの順にいれ炒め、
薄力粉をいれてまぜあわせ、粉っぽさがなくなる頃、
牛乳を少しずついれ混ぜ合わせます。
とろみがついたら、塩、胡椒で味付け。
耐熱皿に盛りつけたら、とろけるチーズと、
パン粉(今回はなかったので使わず)をちらして、
オーブントースターでこんがりするまで焼く。


これまで、もやしをグラタンに、
なんて発想がなかったので、
ちょっと目がテン!
パスタをいれないでのグラタンですが、
意外とボリューミーで、我が家の男子に好評でした。

IMG_20160407-002-2454.jpg

おいしくいただきました。
これはまたリピ確実となりました~。

レシピはこちら
アサヒ おつまみレシピ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
これも美味しそうですね
主人は何でも美味しい美味しい
って食べてくれますが
何が食べたいって言わないんですよ
ヒロちゃん7 | 2016.04.07 13:41 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんにちは。

なんでも美味しい美味しいって
言って食べてくださるなんていいですね。
うちは美味しい時しか言ってくれないから
わかりやすいです(笑)

何が食べたいって言ってくれないですか。
それはきっと旦那様が、ヒロちゃん7さんの作るものが、
なんでも美味しいからですね^^
HASU* | 2016.04.07 16:20 | 編集
こんにちは~

もやしは安いし♪いつもいつも冷蔵庫に入ってます
グラタンですか\(◎o◎)/!ビックリ
そして、簡単そうですね、
それにとっても美味しそう(*^。^*)
作ってみたいな~
レシピありがとうございます( ^^)
yuririn* | 2016.04.07 17:16 | 編集
yuririn*さんへ

こんばんは。

もやしは主婦の見方ですよね(笑)
もう少し日持ちがすればいいのになって
常々思います。
うふふ、フライパンだけでできるから、
洗い物もすくなくて簡単なので、
おすすめします~。
HASU* | 2016.04.07 17:24 | 編集
もやし、グラタンになるなんて、なんか大出世!(笑)
ウチはね、みそ汁の具にもよく使うよ。
もやしからいい出汁が出ておいしい気がします。

あ、あとハンバーグとか餃子のカサ増しにも使うなぁ。
カサが増すだけじゃなく、シャキシャキ食感がおいしいのです。
ぎゅうすけ** | 2016.04.07 21:42 | 編集
ぎゅうちゃんへ

大出世でしょう~、これがボリューミーなのよね。
あ、お味噌汁ね、それもいいね~。
うちは中華スープが出番が多いわ~。
もやしってかさ増しにうってつけだもんね。
もやし、もう少し日持ちがすれば、
まとめ買いできるんだけどねw
HASU* | 2016.04.07 22:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top