04.09
Sat

以前は胸肉のパサつきが好きではありませんでした。
が、胸肉をジューシーにするために、
下ごしらえ次第で全然美味しさが
アップしたりするのを知ってから、
胸肉も、前に比べるとよく食べるようになりました。

胸肉を削ぎ切りにしてピカタによくしていましたが、
どなたかのブログで、
胸肉の落とし焼きがすごく美味しそうだったので、
ネットでレシピを検索。作ってみることに。

IMG_20160409-001-2437.jpg

これが、ものすごくジューシーで美味しいの。
みじん切りにした大葉と、1センチ角に切った胸肉を
醬油とにんにく、しょうがのすりおろしと一緒に揉み込み、
卵と片栗粉を加えて揉み込み漬け置き。
スプーンで掬って落とし焼き。
片面ずつカリッとするまで焼いて出来上がり。

レシピはコチラ

調味料もシンプルながら、
しっかり味が染みこんでものすごく美味しい。
同じ卵を使ったピカタより、しっとりしていて、
うちの夫もパクパクと食が進んでいました。


+


乾燥木耳をいただいたので、
常備菜をひとつ。

本当はお水で6時間じっくり戻す。
ぬるま湯でもどすのは手っ取り早いですが、
お水でゆっくり戻すのが旨味成分も逃げないそうです。

戻した木耳を調味料(砂糖、醬油、味醂、お酒、おろし生姜、胡麻、出汁)
で煮つめ最後に胡麻をいれて混ぜあわせます。
この時、胡麻油少しいれました。
できあがったところで、
きゅうりを入れて混ぜあわせて出来上がり。
常備菜のつもりでしたが、
食べきっちゃいました^^;

IMG_20160409-002-2457.jpg


参考にしたレシピ
Cpicon こんぶじゃないよ♪きくらげの佃煮 by ぺたん子


+

こちらは炒めもの。
トマトを炒めるってピンとこなかったけれど、
胡麻油の風味で木耳とトマトが、
炒めてこんなに美味しいのかしらんって思いました。

オイスターソースと醬油とお酒の味付け。

IMG_20160409-003-2470.jpg

参考にしたレシピ
Cpicon トマトと卵ときくらげの炒め物 by 伏高(ふしたか)


木耳を戻す時間を除けば、
どの料理も時短で簡単にできるのが何より嬉しい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
こんばんわ☆

胸肉の落とし焼き! 
とても美味しそうです!
今日 もも肉を買ってきたのですが
それでも大丈夫でしょうか?
お弁当のおかずにも良さそうですね。

↓「とと姉ちゃん」私も見ています。

言葉づかいもきれいで感心したり
おとうさんが残した教訓の意味を
私もしみじみ感じながら番組を見ています。

うさ | 2016.04.09 17:45 | 編集
うささんへ

こんばんは~。

ええ、大丈夫ですよ^^
もっとジューシーになるはずです!!
冷えても全然OKなので、
お弁当のおかずにも良いと思います~。

うささんもご覧になっていらしゃるのですね。

やはり言葉遣い、気になりますね。
今後の展開が楽しみですね(^^)
HASU* | 2016.04.09 21:28 | 編集
鶏むね肉、ヘルシーだしお安いし、と買って冷凍して
でもうちの男子には人気なくてなかなか出せずにいたの。
早く使わなきゃ、と思ってたからいいメニューを教えてもらいました。ありがとう!

↓とと姉ちゃん、何気ない日常こそ大事、あれじんと来ましたね。あさもよかったけど(いっつも通勤時間ぎりぎりまで見てたのだけど途中から録画するように)
とと姉ちゃんの昭和の何気ないけど丁寧な暮らし、食い入るように見ています。
3人の娘が必ず、きちんと下駄を揃えるのも印象的。
あ、1話目だったかかかが買い物をしていて、常子の騒動を知らされるシーン、江戸東京博物館に見えたんだけど違うかな?
ぎゅうすけ** | 2016.04.09 22:06 | 編集
ぎゅうちゃんへ

胸肉、そうだね、ヘルシーを言うと、
男子はあまり好まないのよね。
やっぱりガッツリ系にはもも肉が好まれるよね。
でも、これは胸肉には思えないほどよ~。

あら、ぎゅうちゃんも見ているんだね。
私はもうこの時間帯仕事しているから、
いつも録画なんだけど、あの昭和初期の暮らしっぷり、
お道具とかじーっと見てるよ~。
あ、やっぱりそう思った!?
江戸東京博物館だと私も見えたよ。
そうじゃないのかなぁ。
行ったところがロケ地だとなんか嬉しくなるよね(笑)

HASU* | 2016.04.09 22:57 | 編集
鶏肉もキクラゲもみーんなおいしそうですね~☆
胸肉は夫がダイエットを始めてから、ささみ同様食べるようになりました。
このピカタ風もごはんに合って、アルコールにもいいですね!
明日、胸肉買ってこよー
紫蘇が入っているところもポイントなんですね。

キクラゲときゅうりを合わせたもの、きゅうりの緑色が際立って綺麗ですね。
こちらもチャレンジしまーす^^

卵、トマト、きくらげ、こちらは我が家も食卓にのぼります。
こちらも美味ですよね!

きこ | 2016.04.10 15:17 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

旦那様、ダイエットをされたことで、
野菜好きになられましたり、鶏肉も食べられるように
なられたのですね。

これ、おつまみにもいいですよ。
シソはやっぱり万能ですね~。
木耳のレシピも多くないので、
色々作ってみたいです。
もしなにか他にオススメがありましたら、
ぜひ教えてくださいね。<(_ _)>

HASU* | 2016.04.10 20:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top