04.10
Sun

先日の雨、昨日の風もあったせいか-

桜の絨毯。

IMG_20160410-001-2471.jpg


毎年楽しみにしていたしだれ桜。
先週見た時は全然蕾だったのに、
あっという間に開花したようで。
で、散ってしまったか・・・とおもいつつ、
やっぱり今年は花が少ないと、
通りがかったご婦人もおっしゃっていました。
鳥たちが蕾をものすごい勢いで啄んでいたので、
一部、枝が淋しい状態になっていました。

IMG_20160410-002-2476.jpg


風が吹いて、揺れる枝-

IMG_20160410-003-2481.jpg

青空をバックにしだれ桜を・・と期待していたのに、
今年はちょっと残念。
それにしても桜のもっさり感がなかったしだれ桜。
だいぶ弱ってきている桜なので、今後が心配です。


+


うってかわってこちらは川沿いのソメイヨシノ。

IMG_20160410-004-2512.jpg



ユキヤナギの白がなんだか眩しいくらい映えていました。

IMG_20160410-005-2515.jpg



車の点検の待ち時間、
桜が残っているかなと散歩。
やっぱり花びらが散って蕊だけ・・というのも多く。
それでも頑張って踏ん張ってとどまっている花びらに、
エールを贈りたい。

IMG_20160410-006-2521.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
こんにちは♪

がんばっている桜たち。
そのおかげで 雨に洗われた空気に桜色が一段と見映えているところにお目にかかれますね。

こちらは そろそろ咲きそう、明日にでも開こうか、
という八重桜に待ったをかけた春の嵐が停滞しています

今日は朝から雪が降っています。
散ってゆく早咲きの桜と重なって
春の珍事となっています。

毎年、近所の白い八重桜が楽しみなのですが
いましばらくの辛抱です。

それでは、また。
けろ | 2016.04.10 04:00 | 編集
けろさんへ

おはようございます。

お元気ですか?
その後ブログの更新がないので心配しています。
小さな画伯は元気で学校へ行っていますか?

桜の季節、そちらの桜も気になります。
雪と桜ですか!風情がありますね。
私はその光景にお目にかかったことがないので、
見てみたい気がします。

八重桜が楽しみとのこと。
以前にもおっしゃっていましたよね。
待ったがかかった後の楽しいが
素晴らしいものでありますように・・。
コメントくださってありがとうございます。
HASU* | 2016.04.10 09:06 | 編集
桜 綺麗ですね
来年も 又 見たいです
近場にあって いいですね
ヒロちゃん7 | 2016.04.10 10:44 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

桜、今年はお天気に恵まれませんでしたが、
年々、色が薄くなっているような気がします。
でもまた来年、楽しみですね。
啄まれませんようにと願うばかりです(笑)
HASU* | 2016.04.10 20:44 | 編集
最近は鳥が花の蜜の味を覚えちゃって横からついばむから
花がまるごと落ちちゃうんだよね。
しだれ桜、残念でしたね。でも、花弁が幾重にも重なる様子、
きれいだよ。

下の川岸は、私も知ってる川だ!
雨の翌日、思ったより散ってなくてすごい☆と思ったけど
この週末でだいぶ散ってしまったようで。
でも、花吹雪もきれいだし、散った桜の絨毯もきれいだよね。
ぎゅうすけ** | 2016.04.10 22:42 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、今年は鳥がものすごく
たかっていて食べちゃって。
味を覚えたのかしら(笑)
別の公園でオカメザクラが見事に
はだか状態になって(T_T)

やっぱり知っているよね。
そこそこ、そこよ~。
久々に川沿いを歩いて見ました。
先日のぎゅうちゃんの写真のアングルが
気に入って、でも違う方向だけどね^^;
場所もちょっと違うね。
桜、名残おしいわ~。

HASU* | 2016.04.10 22:54 | 編集
こんばんは。

花びらの絨毯がとっても綺麗、奥に見える木々いいですね。
空気が美味しそうな場所ですね。
川沿い風景写真撮るの楽しそう。
今はこちらでもユキヤナギが満開になっています。
risa | 2016.04.10 23:29 | 編集
risaさんへ

こんばんは。

花びらの絨毯のあるところ、
近くの人の憩いの場。
木々に囲まれて静かな場所です。
川沿いはもっと早くに撮りたかったのですが、
なかなか行けず、出遅れましたが満喫できました。
そちらもユキヤナギが満開なのですね。
こちらはそろそろ枯れているものもでてきて、
つぎはどんな花を楽しもうかとワクワクしています。
HASU* | 2016.04.11 00:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top