04.13
Wed
贅沢なお料理は食卓には並びませんが-

以前はお味噌、何が使われているかなんて、
気にせず、とにかく安さ優先で選んでいました。
前提にもちろん好みの味はありますが。
今はしっかり選ぶようになりました。
梅干しのようにお味噌も自家製で、と
思ったこともありますが、今の私には荷が重いので、
作れずに今に至っています。

m-style91.gif


いつだったか、
道の駅でで出会った素朴なお味噌がとても美味。
もちろん出汁を変えたこともあるのですが、
本当に「お味噌汁が美味しい」と夫婦で感動。

そんな中、たまたまインスタントのお味噌汁を
飲むことがあって、刺々しいと感じました。
それまでは、やっぱりインスタントだから、
袋の写真と違って具材が少ないだとか、
その程度にしか思うこともありませんでした。
お味噌の味のまろやかさの違いが、
こんなに違いがあるなんてと驚きました。
ちょっぴり高めだったのですが、
お味を思うと納得のお値段でした。

以前、調味料も大きいサイズをやめたことを書きましたが、
夫婦2人大容量の調味料を使っていると、
せっかくの風味も落ちてしまう。
割高感は否めませんが、小さいサイズで
こまめに買う方が新鮮な状態でいつも食せる。
そう感じて安さだけにつられず、
小さいサイズで買うようになりました。

選択の仕方はそれぞれの価値観があると思います。
でも、ほぼ毎日食べるお味噌汁、
美味しくいただきたい-
色々な具材を試したりして、
ちょっとこだわってみるのもいいかなと思いました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
わかります~
私も以前は価格で選んでましたが
とある出会いから 取り寄せしてます。
そのお店のワークショップで 味噌づくりもしたというのに 一人ではなかなかしませんね(笑)
単純な作業ではありますが 自分で作った味噌でもとっても美味しかったです。手前みそってやつですね(*^^)v
どんぐりん | 2016.04.13 21:34 | 編集
どんぐりんさんへ

こんばんは。
どんぐりんさんもですか!
で、もってお味噌づくり体験されたのですね。
自分で作ったお味噌はやっぱり格別なんだろうと思います。
梅干しを漬けてみて、手づくりの良さを感じました。
お味噌づくり、ハードル低くなるといいな。

HASU* | 2016.04.13 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top