04.14
Thu

今年の桜はお天気に恵まれず、
青空をバックに桜、とはいかず。
この日も薄曇りであったけれど、
桜を見るとレンズを向けたくなります。

IMG_20160414-001-2546.jpg


晴れていたら貯水塔も映えただろうな。

IMG_20160414-002-2551.jpg

この貯水池は埼玉県に位置しているのに、
東京都水道管理局のため、
埼玉県の上水道として供給されておらず、
東京都の水源のひとつ。

IMG_20160414-003-2545.jpg

湖面に映り込む給水塔が、
残念ながら美しくはありませんが、
狭山湖の取水塔、美しいなぁと何度見ても思います。



ちなみにこの近くには、
日本一美しい取水塔と言われている、
多摩湖の村山貯水池にあるこちらの塔。
向こうに見える白い建物は西武ドームです。

IMG_20160414-005-8819.jpg
(写真は以前撮ったものです。季節は秋。)



桜も見納めかしら・・・。

IMG_20160414-004-2558.jpg

来年に期待を込めて。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
いい風景ですね~
HASUさんの写真を眺めながら、私も行ってみたい!と思うこと多いんですよ^^

桜、終わりに近づきましたね。
桜のはなびらが風にのって吹かれてゆくのをリビングの窓から見えることがあります。
昨年は一度もなかったのに、今年はタイミングがいいのかも。
蕾、五分咲き、豪華な満開、散りゆく様子、どれも皆それぞれに美しいですね。
きこ | 2016.04.14 14:08 | 編集
きこさんへ

こんにちは。

そう言ってくださると嬉しいです。
実際はもっときれいな風景だったのですが、
あいにくのお天気で、写りもいまひとつですが^^;

桜、もう蕊になってしまったものも多々みかけますね。
花びらが風に吹かれているのをご自宅の窓から見られるなんて、
優雅で風情がありますね。
タイミングがあうと嬉しいですね。

さくらんぼになった頃もまた見られたらいいなと思います。
HASU* | 2016.04.14 16:14 | 編集
狭山湖も多摩湖の取水塔もHASU*ちゃんに教えてもらって
見に行きたいと思いつつ、まだ行けてない。。。
秋に狭山湖の近くの公園でもフェスというかイベントやるみたいですよね。多摩モノレールでチラシを見たことがあります。

ソメイヨシノは終わりだけど、八重桜が咲き始めたし
ハナミズキなどなど、春はお楽しみがいっぱいだよね。
つい、お出かけが多くなってしまいます(^^;
ぎゅうすけ** | 2016.04.14 22:06 | 編集
ぎゅうちゃんへ

秋にイベントがあるんだね~。
イベントがなくても駐車場がいっぱいになるから、
もう少しあるといいのになって思うんだけどね。
秋は多摩湖の紅葉が美しいよ~。
ぜひぜひ。 武蔵野を通って行くなら、
文明堂の工場直売のお店があってね、月1で
焼きたてのカステラ販売もあるよ~。って関係ない話しだw

八重桜が楽しめるかな。んだね。
そうそう、ハナミズキも咲き出したよね。
それが終わる頃にはヤマボウシかな。
これから浮足立つわ~。


HASU* | 2016.04.14 22:28 | 編集
給水塔…今迄の私の全く知らない世界で感動しました。素敵な写真〜(*˘︶˘*).。.:*又一つ行きたい所が増えました。
この季節、
お花さん達がバトンタッチをているようで、ソメイヨシノが終わったと思ったら、枝垂桜、海棠、ボケ、八重桜、又、犬の散歩道で、山吹を発見!濃い黄色に目を引かれました。藤の花も蕾が膨らみ始めました。
一年で一番華やかな季節に突入ですね!
HASUさんの美しブログ!楽しみにしています。
桜プリン | 2016.04.14 23:41 | 編集
桜プリンさんへ

本当にお天気が良かったら、
ものすごく美しい風景が楽しめますよ。

そうなんですよね、ソメイヨシノが終わっても、
ピンクのハナカイドウも華やかだったり、
八重桜、ヤマブキ、と賑やかになってきますよね。
木々の緑も美しいし、目の保養になりますよね(*^^*)

藤の花も蕾が膨らみはじめましたか。
あらら、チェックしなくちゃ^^

こんな拙いブログ、楽しみにしてくださると、
すごく励みになります、ありがとうございます。
HASU* | 2016.04.14 23:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top