04.15
Fri
熊本で震度7の地震があったとのこと。
余震が続いているとのことなので、
被害が拡大しませんように、、と願うばかりです。

+

連休の休みがないので、
休みの日は、貴重な1日。
本音を言うと、なーんにもしたくないけれど、
ふだんフローリングワイパーですますので、
掃除機をガシガシかけて雑巾がけすると
お部屋がすっきりするとやっぱ気持ちイイ。
敷居の隅っこはやっぱり、
腰を落として手で拭くほうが、
汚れも取れやすい。
日頃のサボっている分、埃もたまるしね。
できる時にできることを!
で、いいんじゃない~って思ってます。

+ +

ふだん、玉こんにゃくが食べたくなって、
調理しても短い時間で煮込むと、
しっかり味が染みこんでなくてイマイチ。
なので休みの日に1時間半くらいコトコト。
一度冷ましてからまた少しコトコト。
冷まして煮込むとより味が染みこむんだよね~。
一晩置けばもっと美味しいです。

IMG_20160414-002-2591.jpg

我が家の味付け:
こんにゃく(1袋)
水200cc  酒、味醂 各25ml 醬油50ml~60ml
味見しながら調整。
出汁 小さじ1
鰹節・いりこ・昆布 (8:1:1)の粉だし使用
ちょっと多めにいれると鰹の香りが引き立ちます。

やっぱり時間をかけると、
味が全然違う!

+ + +



春キャベツが出回ってくると、
まずはやっぱりサラダが手っ取り早く。

シンプルにキャベツとゆで卵というのも
嬉しかね~。黒ゴマも白ゴマもたっぷりいれて健康的。
胡麻油とオイスターソースの風味がきいて、
酢がはいってさっぱりと。

IMG_20160414-001-2588.jpg


サラダ菜も少し混じっていますが、
キャベツとゆで卵のごまサラダ
レシピはコチラ

ざっくりした千切り、調味料もほぼ同分量で簡単。

私は混ぜあわせてからしばらく放置していました。
味が染みこんで美味しかった~。

また暖かくなってきたら、
まいにちのサラダシリーズ、復活しようかな。

+ + + +

母の日特集、もうやっていますね~。
カーネーションの花束や、鉢植えもいいけど、
趣向を変えてみるのもいいかな~。

   


壁にかけるだけでなく、
グラスに挿したりコサージュにも♪




レトロな缶がたまらない~。
母親には懐かしい椿かも。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.04.15 21:28 | 編集
鍵コメさんへ、

こんばんは。

鍵コメさんのブログを拝見して、
無事だったことを知り安堵しました。
本当に九州でまさかこんな大きな地震があるなんて、
と目を疑いました。
鍵コメさんも以前の災害で避難生活をされていたので、
今回のこともとても人ごとには思えないことでしょうね。
私も同じ思いです。言葉ではうまく伝えられないですが、
心がギュンっとしまる思いです。
余震も今までより数も多いし、大きい余震が多いので、
不安だと思います。暫くの間は気が気じゃないと思います。
どうぞ、お気をつけておすごしくださいね。
わざわざご連絡をくださりありがとうございました。

HASU* | 2016.04.15 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top